見出し画像

『いじわるな天使から聞いた不思議な話』穂村弘

JULY 2, 2018 Instagram掲載

動物園の動物たちがいっせいにゼンマイ仕掛けに替わった日から、私たち飼育係の仕事は彼らのネジを巻くことだけになった。 ・・・ 角砂糖の中には小さな真っ白い一角獣がいる。 ・・・
なんて洒落た書き出し。こういった書き出しから始まる短編がおさめられた一冊。

子供の頃読んだ外国のお話のような、よくわからないところもあるけど(プディングとかオートミールとかたべたことないし。赤毛ってどういうこと?)なんだか興味をそそられるお話たち。

なんでこんな話が書けるんだ?タイトルに「いじわるな」と入っているように「めでたしめでたし」で終わるようなお話ではなくて、なんていうのでしょう、隙間みたいな、ちょっと角度がずれたような、理に適っていないというか、不思議な感じのお話。

この本を読まなくても人は生きていけるし、何ら困ることはない。でもこういう不思議なお話を味わえるのとそうでないとは、人生の贅沢さがちょっと違う気がする。

28. 『いじわるな天使から聞いた不思議な話』 穂村弘

#いじわるな天使から聞いた不思議な話 #読書感想文 #読書 #本 #book #読了 #穂村弘

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?