見出し画像

『毎日っていいな』 吉本ばなな

JULY 6, 2018 Instagram掲載

吉本ばななの本は読む。そういうもんだ。 『TSUGUMI』『キッチン』を思春期に読んでしまったら、そうなるんじゃないか。必ず新刊をチェックするとまではいかなくても、本屋や図書館で読んでいないばなな本があれば「おや、出てる」と手にとって読む。そして何かを思い出す。

というわけで図書館で「はじめまして」のエッセイを見つけた。ばななさんの動物含む家族や友人、旅行や食べ物にまつわるエッセイ。
息子さんとのエピソードを読んでいたら、ふと「声変わりしてる男の子」が立ち上がってきて驚いた。あれ、君「チビちゃん」って呼ばれてなかったっけ?そりゃそうだ。ティーンネージャーだった私はすっかりアラフォーだ。チビちゃんも大きくなる。

同じ時間を長い間一緒に(一方的だけど)過ごしている作家さんとは、こういうことがあるのか。私は死ぬまで吉本ばななを読み続けるだろう。思春期に植え付けられた種は深く根付いている。

30. 『毎日っていいな』 吉本ばなな

#毎日っていいな #読書感想文 #読書 #本 #book #読了 #吉本ばなな

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?