見出し画像

2014.8.9 ドイツ移住前の下見旅行!

息子が生まれて一年後、、家族4人で下見旅行へ。

移住するかどうか、ファイナルアンサーを出す為の旅行。

これの2年前位に、夫1人でヨーロッパへ下見に行って貰っています。
3人で行くとなると、お金もかかるし、先々移住する事思えばお金をセーブしておきたいと思ったし、当日私は会社勤めしていて休みが取りにくく(今振り返ると、厳密には、言い出せなかった、だと思うけど、お金が掛かる、という理由を強めたかった感じかな)、という感じで、まずは夫に行ってもらう感じになりました。

旅行したい私ですが、ここは守りに入ってます。

また、私としてはオランダに行ったこと無くても行く気満々だった為(笑)、ヨーロッパ初の夫に感触を見て欲しかったのでした。(私は学生の頃にフランス、イタリア、ギリシャは少し旅行した事あったので、大きくざっくりとヨーロッパの雰囲気は掴めてた、という感じ)

↑これはオランダのアムステルダム中央駅。スキポール空港から電車でドイツへ向かうところだったはず。

ドイツへ移住をしているけど、最初はオランダを目指していました。
これの以前に夫が一人で下見旅行した際、オランダではなくドイツなら良い、となり、経緯は今は割愛して、、結果としてドイツを目指しました。

オランダに友人がいるため、この時はオランダにも泊まり、オランダを体感した後、ドイツへ移動しています。

この時期は移住関係の動きが忙しく、記録しがいがある〜。けど、今もまたやる事やりたい事が多くなってるので追いつくかな?!
見逃したらまた一年後になる💦

それにしても、7年前にこんなことをしていたんだなぁ。小さな子供連れてよくやったもんだ、と思います。そして、やらなかったら後悔する、と思って突き進んでいました。

今、世の中の情勢がこんなにも変わってしまっていて、予期せぬ事が起こるもの。。

あの時に、今やろう、と思った勘は間違いではなかったと思います。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

#旅のフォトアルバム

39,302件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?