見出し画像

トルコのトイレ事情

トルコは元々紙で拭くという文化ではなかったようで、水で洗う(笑)
ウォシュレットのように水が出るようになっていますが、上に出るのではないので手で洗うのかな?
そんな感じです(笑)


日本のウォシュレットがあるとめっちゃ喜んでもらえる気がする(笑)

古代のトイレ

昔はこのように垂れ流しで、下は水が流れていたようです。
そして水で洗う。


今も、トイレットペーパーは水に溶けない紙質も多いのでゴミ箱に入れます、流しません!
流すと詰まります。
ただ、5つ星くらいのホテルになると流しても大丈夫なところもありましたが、基本はゴミ箱が付いていますので、そちらに捨ててください。

トイレットペーパーの下にゴミ箱

公衆トイレは有料の所もあります。
ツアーだと、無料のところを案内してもらうので助かります。
有料でも10リラくらいかな(約50円)


そしてティッシュは持ち歩いた方がいいですよ。
2か所くらいトイレットペーパーが切れてたところがありました。
持ってて損はないです。

観光地も無料と有料のトイレがあるので、その都度ガイドさんが案内してくれていましたので、わざわざ有料のところに焦っていかなくても無料で使えるトイレは結構ありました。


基本、日本のようにキレイなトイレを想像しない方がよいです。
観光地なので掃除はされていますが、場所も街中ばかりではないので、汚くて使えないってことはありませんがキャンプ場でトイレを利用する感覚くらいでいた方がいいですよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?