見出し画像

依存症的な慣習を『辞めて始める』が挫折しないのは難しい話

今日は4月1日、新年度のキリが良い日。
環境が変わり新しい挑戦が決められてる人
(就職や進学など気合いとは違う決定事項)と

筋トレや資格勉強やダイエットや禁酒禁煙など
自ら目標を掲げて慣習を変えようと誓う人、
何かをスタートするのに最適でもあり
五月病に繋がり憂鬱になる季節でもある。

特に、就職や進学と違って自らの生活習慣を
改善するために『何かを辞めて始める』系は
非常に難しいと痛感する。

まず、ゲームや甘い物やアルコールやニコチン
違法薬物に性(ポルノ動画)にSNSなど
依存性が高いものに費やすことで
奪われる時間やお金、罪悪感で蝕む精神が
改善できるメリットはわかっているからこそ
誓うも、三日坊主どころか数時間も我慢不可、
明日から、月曜日から、と先延ばししたりと
本当に『辞めて始める』系は『始める』のを
ものすごく邪魔をする。

・タバコ辞めて節約&ジョギング
・お酒辞めて節約&健康的な生活習慣に改善
・甘い物辞めてダイエットや筋トレ
・SNS辞めて受験勉強
・ゲーム辞めて就職活動

薬物や性依存も精神的にも肉体的にも蝕み
加害者になる恐れが非常に高いのに
自力で辞めるのは困難(なんだと思う)

こういった依存症的な慣習を辞めて
本来自分が描く姿になろうとするも
何度もスリップしてしまう。難しい。

周りに宣言しても裏切ることの繰り返し、
徐々に疎遠になり自責に追いやられ落ち込む。
三日坊主な自分にガッカリするのに
慣習を辞めることもできない自己嫌悪。

大人には誰かに辞めろと強制されないし、
辞めなくてもなんとか生きていける甘さ、
始めなくても大きな問題にならないこと、
辞めて始めなくても誰にも迷惑がかからない。

そういう言い訳がたくさんあるから
本来無理しないでいいかもしれない。
辞めた後のメリットは分かりつつ
目の前のことに手を出してしまう。

他人に怒られても泣かれても辞めない人もいる
辞めたいのに辞めれないからイライラして
八つ当たりして逆ギレも茶飯事。依存性だ。
この場合は家族だけでは難しい。
脳や精神の疾患によることは認知行動療法を
取り入れる必要がある人もいる。

やらない人には辞めれない苦悩がわからない、
ただ目の前の快楽や欲望を我慢出来ず
根性無しで短絡的な自業自得だと批判する。

私も禁煙禁酒をした派で時間やお金や精神など
辞めたメリットはたくさんあり、
2度と手を出したくないけど
魔が刺すといつでもスリップする自信がある。
依存症は奪う物がたくさんあるのに
執着心が強く離れられない怖さがある。

たかが◯◯が好き

のはずが、たくさんの挑戦を妨げる
恐ろしい慣習になるモンスターでもある。

私は二級建築士を受験する前に
まだ自分に残る悪しき慣習をしてしまう
根源(環境)を断って心身治癒しないと
きっと今年も挫折するんだと思う。
なぜこんなことになったのか…
あ〜〜〜いかん!言い訳に愚痴!ダメダメ!

挑戦するために『辞めて始める』を
なんとかこなしていきたい。
試験申込日は明後日の4月3日。
試験は7月2日。今から始めて間に合わんやろ。
とわかっているけど足掻きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?