見出し画像

習慣化を後回し・勉強しない言い訳や正当化が醜い中年の話

自分が描いた人生設計・仕事や勉強計画が
ことごとくうまくいかない繰り返し。
頭の中の理想を口に出したり文字に書くのは
とても簡単で脳も満たされて気持ちいい。

大事なのは次のステップ。行動に移すこと。
それを実践して手にするまでは困難もある。
その困難や習慣化する前に逃げる事もある。

見事にあーいえばこーいう言い訳や
きちんと出来ていない・やらない理由を
都合良く解釈し勉強してない事を慰める私が
ホント情け無いと思いながら記事を書いた↓

おばさんになると後ろめたさがあっても
我の主張を強く押し出せる図々しさが出てきて
若い頃に軽蔑していた人種に自分もなっている

今の自分はこういう前向きな事ブログに書いて
勉強している風に装っているのは明らか…
他人に良く見られたい為ではなく
ただただ自己暗示して自分の心を欺いている。
なんかまだまだ逃げ腰のような気がして
取り繕っている自分の在り方に嫌気がさす。

私は今友達付き合いをしていないため
同世代の現状がわからない。
みんなモチベーション維持して
チャレンジし続けているのかな?

ただ10年前にパソコンを使った仕事を
沢山の人に個別で教えるときに
不満や焦りから自分を変えようとしつつも

家族が…本業が…体調が…お金が…

っと、仕方ないですねと言わざるを得ない
やらない言い訳ばかりする中年ばかりで
ウンザリしていた記憶があり、
さっきも書いたけど明らかに私も同じ状況。

ヤバイね。

気づいているだけマシかな?
そう考えると中年にビジネスを教えたのは
無駄な経験ではなく、自分の為になってる
ありがたいなあ助かるなあ…客観視できる。

やっぱり40代越えたら正当理由なんて
他人が口出せない内容を沢山生み出せる。
他人に注意されないようやり過ごせる。
他人に見抜かれないよう
逃げれる。

私も言い訳はたくさんできる。
っというかしてきたし書いてきた。
嘘ではないけど言い訳を盾にした
あーやだやだ。若いころに
『このおばさんあかんわ』
『このおじさん文句ばっかりやわ』
『このおばちゃん他力本願の依存症やわ』
っと心で思っていた人と同じ…

さあ、、、、
気が付いている時点で改善しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?