見出し画像

夏休み初日のズボラ母っぷり

らん子シリーズ#7

夏休み、早朝に息子のお弁当を作って送り出した後、へたばって二度寝をしていたら…

なにやら賑やかな声が。
ご近所の娘の友達とその弟くんが来てました♪

なんと!
3人揃ってテーブルでお勉強してるじゃないですか!!

私「おはよぉ~みんな朝からお勉強?エラいねぇ~」
Aちゃん「えぇー今起きたのー?」
私「いーのいーの、お休みだからね♪」
娘「そうそう、うちのママはお寝坊なんだよ~」

小学生2人は早速夏休みの宿題を。
5歳の弟くんも、ちゃ~んとリュックで自分のドリルを持参して、一生懸命ひらがなをなぞってる。

あぁ、幼稚園生のふにゃふにゃひらがなが可愛すぎてたまらない♡
「ぬ」をなぞろうとしても薄いグレーの見本からはみ出しまくっちゃって♡♡
いいのよいいのよ、ひらがななんてまだ書けなくたって。
我が子の時は必死になりがちだけど、その段階が終わると幼な子がただただ可愛い。

私「あ。そういえば朝ごはんどうした?」
娘「卵かけご飯に海苔かけて、庭のミニトマトの赤と黄色の取って食べたよ~」

なんとまぁ、手間いらずな娘ちゃんだこと。
母がズボラだと子供がしっかりしてくれる♪

宿題中の小学生を横目に、淹れたコーヒーを飲みながら、先に集中力のきれた弟くんとまったりオセロで遊ぶ。

こんな時間もまた幸せ~と実感する一コマ。

最近の真夏の灼熱地獄では、子供は外で遊んでらっしゃーい!なんて気軽に言えないのがツラいところ。

長い長~い夏休みになりそうな予感・・・
母たちの修行の期間が始まるのです。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?