塚里恭平の自己紹介

f ロゴ カラー


ソムリエ 塚里恭平の新たな人生

第3部 "f" のスタートの宣言をさせて頂きます。

第3部のテーマは、

「Beverageを通して、みんなの笑顔で溢れる空間を創る」です。

Beverageとは、ワイン、コーヒー、紅茶、お茶、ソフトドリンクなど多       岐にわたる世界中の飲み物です。ソムリエはBeverageを通して、ゲストへ寄り添い、幸せを届けます。そして、生産者や関連する産業、また支えてくれる家族をリスペクトし、自由な発想で社会貢献を目指します。

ゲストとは、レストランで迎えるお客様という意味だけでなく、これから出会う皆様のことです。

"f" に込めた想い

私は、ある一杯の運命の【ワイン】に出会い、ソムリエとしてワインバーやレストラン、ホテルの現場で働き続けてきました。そこで、これまでの経験をもとに、"f"という会社を設立し活動していくことを決心致しました。


私は3つの"f"を目指します


①fu-ta  (子供達が笑顔になり、憧れる仕事をクリエイトします)
 私の子供の名前が由来です。
 そして、地域社会の未来ある子供達を応援していきたいという想いです。

②family  (家族、従業員の明るい未来をクリエイトします)
 家族が誇れる仕事をします。家族とは、私と関わる従業員も含めての家族    です。私の仕事は、「ソムリエ」と書くと聞こえは良いですが、レストランやバー、居酒屋で働く飲食店でサービスをする皆様と同じです。私自身、飲食店で働き始めた頃から、職業的に低く見られがちである状況を改善していきたいと考えてきました。

③free   (自由な発想で未来をクリエイトします)
 伝統や基本を学び、実践した上で、固定概念や当たり前の感覚にとらわれず変化に柔軟に対応します。そして、私と私に関わる皆様が明るく楽しく幸せになる商品やシステムの提案をします。

これまでの私

これまで私が歩んできた道のご紹介を簡単にさせて頂きます。

我ながら自由にいろんなことを体験してきたなと、書きながら改めて実感しています。

今後は、noteで私の経歴の中で感じたことやターニングポイント、失敗談などなどのご紹介もしていきたいと考えています。ご質問ありましたら、そちらにも答えていきたいと思います。

 

 1985年 鹿児島生まれ
 2008年 大学卒業後、日本語教師としてベトナムで働く
 2009年 アイリッシュパブ ブーティーズ 入社(福岡県北九州市小倉)
      ギネスビールとアイリッシュウイスキーの虜となる
 2010年 バール・デュ・ヴァン プルミエ 入社(福岡県北九州市小倉)
      運命のワインと出会い、ソムリエとして働くことを決意する
      人生の師匠との出会い
 2014年 エタンセール カワモト 入社 (福岡県北九州市小倉)
      フランス料理とワインのマリアージュを学び、実践する
 2018年 ザ・リッツカールトン東京 Azure45 入社
      フレンチダイニング Azure45 ソムリエ として勤務する
 2021年 5月に退職し、6月から活動拠点を福岡県北九州市へと移す予定

最後に

noteを始めるにあたり、まずは自己紹介が必要だろうと思い、書かせて頂きました。

これからは、ワインを中心とした飲み物のことや私の仕事のことなどを、こちらで書かせて頂き、皆様に読んで頂けたらと思います。

まだまだ不慣れなことも多いですが、

"f"、そして塚里恭平をどうぞよろしくお願い致します。

f代表 塚里恭平





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?