見出し画像

【日記】1月15日〜1月21日

1月15日
朝、いつも朝夕に商品を運んで来る配送さんが急遽水曜日まで休むことになり、ちょっとした混乱になる。新卒さんに他営業所へ連絡してもらって事態の終始を図るも朝一での混乱で早速疲れる。

慌ただしく1日が過ぎて夕方になる頃、またしても事務所の通称"テロリスト"が事業者さんに失礼極まりない行為をしたので叱責〜事業者さんに直接謝らせてから指導するも「はーい、分っかりました〜」とすっとぼけた返事をしたのでそれからずっと荒れ気味になる。

事務所のリーダーが海外旅行へ行っていることもあり、明日から他営業所にいる"レジェンド事務員"さんが1週間ヘルプでやって来ることになった。かれこれ20年近く勤務している我が社全体における重鎮的存在。来る前から恐怖と緊張感。

1月16日
朝、新卒さんと途中から一緒に会社へ向かいながらレジェンド事務員さんについての話になる。レジェンドは新卒さんが研修していた営業所勤務の方なので、
「あの人、いつも8時には出勤してたから今日もこの時間にはもう事務所にいたりして!」
「初日だし家から遠いだろうしさすがにまだ来てないと思うけど……でも予想以上に早く来てて会社の門が開くのを仁王立ちしながら待ってたら怖いよね」
「ヤバっ!それめっちゃ怖くないですか!!」
そんな事をわいわい話す我々のすぐ後ろをレジェンドが歩いていたことがのちに判明。震え上がる。

1日を通して比較的には穏やかな日。レジェンドは様子見かと思いきや午後には実権を掌握しそうな存在感になる。でも今まで知らなかったやり方を伝授しているようで良い刺激になっている様子だった。

終わって大食いの後輩と一緒に帰る。彼はお客さんには会わない部署にいるので金と銀の間みたいな髪色をしていてカッコいい。自分も染めてみたくなるけれど、今染めたら髪質がとんでもないことになりそうなので思い留まる。

1月17日
朝、乗り換えの電車に乗り込みドアのところで発車を待っていると満面の笑みとともに手を振りながら小走りでこちらに近づく人が目に入る。珍しく2日連続で新卒さんと同じ電車になり、朝から愚痴をたっぷりと聞く。

朝夕にやって来る配送さんは今週いっぱいお休み。代行便のおじさんがあまりにもポヤーっとしていてミスも多く思わず「イーッ!!」となる。どこにでもこういうタイプの人はいるのだな。

レジェンドからこの営業所が抱える問題点を次々と暴かれているらしく、改善しなくてはいけないところが明らかになりつつあるそう。良いことだ。

1日を通して静かな日。実に久しぶりの定時上がりになる。たまにはこんな日もあって良い。

夜、オアシス「ネブワース1996」8月11日ライヴを半分見て就寝。

1月18日
前日早めに寝たので休養充分の木曜日。
朝から引き続き穏やかな日になる。
という訳で普段出来ない在庫の整理や片付けをしながら昼休みになり、戻ってみると少しバタバタする。
が、夕方にかけてバタバタは増して気づけば1時間の残業になる。良くある「どうしてこうなった?」な日。
さらに事務所では内紛まで起きて雰囲気も沈みがち。レジェンドはその様子を見ながら何を思うのか。

「ネブワース1996」の後半を見る。

1月19日
何だかあっという間に金曜日を迎えた気がする。
土曜日、月曜日を合わせた作業量がかなり多い中、次から次へと仕事が増えて全く進まない。午後から課長にも入ってもらっての総力戦。新しい派遣さん大活躍、新卒さんや事務所の不思議キャラさんが躍動、色々賑やかな1日になる。内紛も一応なんとか収まったらしい。

レジェンドは急遽今日が最終日となり定時とともに去っていった。確かにちょっと怖い人だけど、ズバズバ決断を下していくところが頼もしく今の事務所にはレジェンドのような諸々をしっかり管理出来る人が絶対に必要である、と気付かされた。来週からまた元に戻ってしまうだろうけど。

夜、「天下一品こってり鍋スープ」で天一鍋を作り、食べ、緩まる。

YouTubeを見てるとマッチングアプリの広告ばかり流れてくるのは何故なのか、と最近思う。

1月20日
どんよりした曇り空。寒い土曜日。
前夜の鍋スープに中華麺を入れて食べる時、毎回塩味が強すぎるので今日は湯切りせずビタビタのままスープに入れたら丁度良い塩分になった。ニンニクを入れたので「こってりMAX」にかなり近くなってひとり満足の昼食。

昼寝してから月曜日朝までの買い出しに行く。冷たい雨が降っているにもかかわらず街は人で溢れていた。群ようこさんの文庫本も買ったので明日は家に籠る日。

夜、久しぶりに鱈鍋を作る。YouTubeで見かけた"鍋で煮る前に鱈を塩と酒を入れたお湯でサッと茹でる"というのを試してみたら鱈特有の臭みが抑えられてより美味しくなると知った。

1月21日
毎日のようにアクセスしていたブラーのファンサイトが突如閉鎖されてしまった。昨年からほとんどのコンテンツが見られなくなっていたのでリニューアル準備なのかと思っていたら完全終了したとのこと。もの凄い情報量だったので困る。

寒い日曜日。朝は布団から出られずしばらくグダグダ過ごす。9時半ごろに起きてそこからレコードを聴きながら群ようこ「鞄に本だけつめこんで」を読む。またまた気になる本が何冊か紹介されているので探してみよう。
色々寄り道しながら歳を重ねた今、本を読むことがまた面白くて仕方ない。きっと人生には楽しいことが他にも沢山あるだろうけれど、本を読むことだけはやめられない。

予定通り家から一歩も出ずに過ごす日曜日になった。晩ご飯はリュウジさんの「超速厚揚げ角煮」を久しぶりに作ってからしたっぷりで食べる。

#日記 #エッセイ #生活 #レジェンド #会話 #叱責 #怒り #多忙 #音楽 #混乱 #読書 #鍋