見出し画像

【日記】1月1日〜1月7日

1月1日
謹賀新年。
朝からピチカート・ワン「前夜」を聴く。お正月から小西康陽さんの悲しい歌を聴くのもまた良きかな。そのまま「ヘッド博士の世界塔」を久しぶりに聴き直す。

昼に無印良品のバターチキンカレーを食べつつ昼寝してから近所のショッピングモールの初売りへ行く。家族連れも多く去年以上に賑やかな雰囲気に包まれて店内はかなり混雑していた。マフラーや料理用ゴムべらなどを買う。
帰宅するとテレビから警告音が鳴り響く。緊急地震速報。最初は揺れたような気はしなかったけれど、2回目の緊急地震速報のあとに長い揺れ。さらに津波警報が出る。お正月ムードはあっけなく吹き飛んだ。何という1年の始まりなのか。

複雑な思いに揺らめきながら晩ご飯はなんちゃって石狩鍋を作り贅沢にいくらをのせて食べる。大晦日に「孤独のグルメ」を見ながら"石狩鍋、美味しそう!"と感化されて初めて作ってみた。味噌ベースの鍋つゆを作り仕上げにバターを浮かべる。普通に美味しかった。寒い時期が終わる前にまた作ってみたい。

深夜、トイズチャンネルの新しい動画で初笑い。Xに彼氏の携帯番号を晒す、というプライバシー無視のめちゃくちゃな動画だけど、今までで一番面白い内容だった。トイズチャンネルは言葉遣いが汚かったり下ネタが多かったりするけれど、カップルYouTuberではダントツに好きなチャンネル。

1月2日
朝からテレビで地震についてのニュースを見る。朝を迎えて火事によって様変わりした街並みが明らかになり暗澹とした気持ちになる。

探しているCDを買いに初売りで盛り上がる新宿へ行く。ついでにアナログ盤を見ようかと思ったらすごい人の数に諦める。しかも外国人ばかり。来週平日休みの時に改めて行こう。

地元に戻って一番フロア面積の広い本屋へ行こうと思い、駅前のショッピングセンターに入るとインフォメーションカウンターの女性と何故か目が合って驚愕。以前お付き合いしていた人だった。突然の出来事に少なからず混乱してしまう。そして混乱している自分がよく分からない。

帰宅してから漫画「ポムポムプリン① ぼくたちチームプリン!」を読む。Xで毎週更新されているコミックをまとめたもの。"心が荒んでいる人こそ読むべき"というレビューに惹かれて読むことにしたのにあまりにもタイミングが良すぎる。
確かにこの果てしなく平和な世界観に浸っていると心がじんわり癒されて良いなと気付かされる。

そんな時、ふと付けたテレビがまたとんでもない映像を映し出した。2024年になった途端に嫌な出来事ばかり起きていることで心がざわつく。落ち着かない。

夜、XTC「オレンジズ & レモンズ」を聴く。

1月3日
正月休みも最終日。午前中、近所のスーパーまで買い物に行った以外は引きこもって過ごす。

「相棒」元日スペシャルをTVerで見る。録画もしていたけど放送中ずっと地震情報が表示されてラストもニュースでカットされていると知ってTVer初導入。
途中までは次の展開が読めず結構面白かったのに最後の方で元日スペシャルらしい大仰な流れになってしまったのが残念。2人ともこの先1年は帰国出来ないはずが年明け最初の話では日本に戻っているのでその辺りは気になる。

夜、冷凍していた食材や使いかけの鍋スープのもとを全て使って寄せ鍋を作る。午前中に急遽買った鶏団子が牛脂入りで不思議な味わい。醤油仕立ての優しい味付けのスープには合わなかった。半分は冷凍したので今度は濃い味付けの鍋スープに入れてみよう。

1月4日
仕事始め。
新年の挨拶もそこそこに作業スタート。今日は同じの部署の派遣さんがいないので新人さんと2人きり。キビキビ動く方なのでどんどん進む。
まだ休みの事業所もあるのでそこまで忙しくならない日になった。が、久しぶりに声を一日中発したので最後の方は声が枯れ気味になってしまった。

1月5日
3連勤中日。
今日から仕事始めの派遣さんもいるので新人さんに色々教えながらの1日。配送担当も全員揃って慌ただしくもわいわいする倉庫内。仕事始めの朝に早速下ネタを炸裂する者もあり。
予想より作業量も少ないので素早く片付けて定時で逃げるように上がる。

帰り道、世の中の多くは連休前の金曜日だからか街はお正月ムードに戻ったかのように賑やかだった。

夜、オアシスのMV集を見る。

1月6日
今年最初の土曜日出勤。
新卒さんが初めてひとりきりで事務をする土曜日。ということで本人からの強い希望で一番身近な部署にいる自分も出勤することになった。

さらに以前ヘルプで来たことのある別営業所の配送担当さんが"勉強"しに来たのでついでに色々お願いする。連休なのに休日返上で来たそう。とても良い人なのでこのまま一緒に働けたら良いのにな、と思うも家がかなり遠いのでなかなか難しい。とても残念。

色々ありつつ土曜日としては緩やかな日になって無事に1日を終える頃「何事もなく1日終わって良かったね」と新卒さんに言葉をかけてみたら安堵したような笑顔を見せていた。これで自分の役目は一応果たせたかなと思っていたら
「もちろん来月の土曜当番も私が出勤する日にしてくれますよね?来月も一緒に土曜出勤しましょうね!」
と、にこやかに言い出した。もはや理由が分からない。

夜、YMO「ハイテック・ノークライム」を聴く。

来週火曜日は朝から緑内障の経過観察へ行くのでお休み。という訳で明日から3連休。

1月7日
連休初日。
昼にパックご飯にごま油を纏わせてから卵と絡めたものを炒めたらパラパラの炒飯になった。一切具材を入れなかったけど、たまにはこんなシンプルな炒飯も良いなと思う。

昼寝してからジョージ・ベンソンのレコードを買いに都内へ出る。明日の心配などしなくて良い祝日前の日曜日、街並みはさらに賑やかな雰囲気。

戻って近所で開催されている古書市を覗いてみたら「ヘッド博士の世界塔」通常盤が200円で売られていたので思わず買ってしまった。"うちにはボロい初回盤しかないから"、という浅はかな理由で。

晩ご飯はひとりぶりしゃぶ。いつもは水菜だけで作るけれど、YouTubeの「平凡な夫婦」チャンネルの動画のように水菜だけでなく野菜たっぷりで作る。さっぱり美味しい。軽やかな満腹感。冬が終わる前にもう一度やりたい。

夜、フリッパーズ・ギター「オン・プレジャー・ベント」を聴く。ノリノリ。

#日記 #エッセイ #生活 #新年 #正月 #地震 #ニュース #仕事始め #連休 #混乱 #勉強 #相棒 #テレビ