見出し画像

白金懐炉体験2ヶ月目

私が日常生活のホッカイロを使い捨てカイロから使い捨てないエコカイロに変えて2ヶ月が経ちました。

2か月経って身体が変化したということを自分でも実感しています。

昔からの道具には、やっぱり意味があるんですね。

私にとってはなくてはならないアイテムになりそうです。

もともとの私の身体

私は、もともと20代の頃からかなり冷えを感じやすく、一年中貼るホッカイロが手放せない身体でした。

夏はエアコンの冷えで調子を崩し、冬はたまった冷えにより調子を崩し。

温活もかなり気をつけていて、お灸、アロマテラピー、岩盤浴、銭湯、湯たんぽetc...

定期的な体のメンテナンスは欠かさないようにしていました。

それでもあまり改善が見られず、冷えと格闘する日々。

子どもを出産してから、子どもを抱っこするようになり、冷えが改善。

私の冷えは、内臓からの冷えだったようです。

心当たりはありました。

実は月のものがもともとひどく、身体の中が常に貧血状態でした。

検診には必ず引っかかる。

ナプキン代はバカにならない。

座った後を常に気にしなければいけない。

予備のパンツを持ち歩く、辛い日々。

PMSもひどく、腰回りが常に重く生理直前は体温がぐっと下がり気持ちが悪くなるほど。

薬を使うとその場は楽だがあとからひどくなる。

ダイエットすればフラフラ。


「産後は落ち着くよ」とか「40超えたら大丈夫」とかいろんな励ましをもらいましたが、時期が来ても改善される傾向は一向になし。

子供が小さく常に抱っこしているときには、体調的にも落ち着いていたのに子どもが自分で走り回るようになると内臓を温める体温がなくなり再び悪化。

一歳ぐらいまでの子供の体温がわたしには必要だったようです。

白金懐炉を使って2ヶ月目

そんな冷えで悩む日々を送っていた私が、ハクキンカイロに出会いました。

ほぼ一日中持ち歩いています。

昼間はウエストポーチに入れて背中や腰を温めています。

寒さが増してきた時は、子どもが持っているI-HOTも使って体の大きな筋肉を温めるようにしています。

大きな筋肉とは、お尻又は太ももです。

ズボンのポケットにいれておくとちょうどいいところにあたるので、筋肉を温めています。

毎年寒さがキツくなると冷え太りで2キロは必ず増えていたのですが、そうした変化が今年はみられず体重も安定。

冷えで太ると、むくみ、便秘その他不調を引っ張ってきます。

ハクキンカイロを持ってからは、身体の深部が温まっているので身体の不快感が減りました。

足が軽くなり、洋服を選ぶのが楽しいです。

お尻や太ももを温めておくと、すごくトイレに行く回数が増えます。

代謝がアップしてるなという身体が喜ぶ感じがひしひしと。

夜はメーカーに怒られそうな使い方をしています。

枕にカイロを置いて、(ベンジン臭軽減のため)タオルをかけて、首から後頭部を温めていきます。

ライティングの仕事を始めてから、眼精疲労や頭痛、肩こりに悩まされていましたがそれも改善。

後頭部が温まると鼻の通りも良くなるので、今年はまだ風邪をひいていません。

ありがとう、ハクキンカイロ!

わたしの使い方はあくまでも自己責任で行っているので、あまり人にはおすすめできません。

もしやるのであれば完全自己責任でお願いします。

低温やけど、わたしは今のところ大丈夫です。

冬の到来や寒波に怯えていた日々も今や懐かしい感じがします。

冷えは大敵

温活万歳!

温活は大事

温活は大切です。

自分に合ったやり方が体調を整えてくれるので、不調が減りました。

自分の身体を労る意味でも、温活ぜひしてくださいね。


この記事が参加している募集

サポートいただいたら何か挑戦いたします。ぜひコメントください!