見出し画像

2023/12/23(土)岩国のれんこん/手話の美しさ


よく寝たけど
体が痛い
横向きに寝ている私の
背中と足元に猫が添い寝し、
S字に固定されている状態

朝食



父方の親戚より岩国の蓮根が届く

大量に入っているのでこちらの親戚にもお裾分け

実は楽しみにしているのがもうひとつ
梱包で使われている新聞紙
福岡では目にすることのない地方紙で中国新聞が使われていた
電話でのやりとりばかりで、なかなか訪れる事のない場所の情報が伝わってくるようでホッとする


小さなものを湯掻いて試食
シンプルにマヨネーズで食べても美味しいんだけど
3種のソースで絡めてみる
・柚子胡椒&マヨネーズ
・コチュジャン&麺つゆ
・辛子&味噌

コチュジャンが美味しかった
きんぴらにもコチュジャン使ってみよう


NHKドラマ
デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士
前編の再放送を視聴
夜に後編が放送される

今まで手話を取り入れたドラマや映画は数多く見てきたけど、今回初めて感じたこと
"手話ってこんなに美しいのか"と

草彅さんは以前、韓国語もネイティブの方が驚く程マスターされていたけど、今回の手話も完璧な程マスターされているのではないか

言葉遣いと同様、手話にも美しさがあると思った

家族の中で1人だけ耳が聞こえるという子供
家族の通訳となり自分の役目だと重い荷を背負ってしまう
フランス映画の「エール!」や
「コーダあいのうた」を思い出すが
こちらは、殺人事件が絡むドラマ
悲しみも多く、涙が出てしまう

調べたら書籍もあった

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。