見出し画像

博多山笠のぼせもん

7月15日(金)
3:55アラームが鳴る

今日は博多山笠のクライマックス 追い山
地元テレビ局の生中継を観る

最初に櫛田入りする恵比寿流れ

ヤーという掛け声の後、オイサオイサと轟きと共に勢入って来て、清道旗を回って一旦流れは止まる。

一瞬の静寂から祝いめでたの一節が聞こえ、
続いて会場全員であろう唄声が響き渡る。

私はこの雰囲気が大好き。

唄い終わるとまた 『ヤー』と大勢の掛け声で山が走り出し、『オイサオイサ』と5キロの道のり、大通りへと姿を消していく。
通りが広くなると蛇行するので大変。
担ぎ手が次々と交代するのも技がいる。
色々な役割があり、『伝統』『継承』の大切さが胸を熱くする。

そして5分おきに次々とスタート

最後、八番山笠は上川端通
大きな飾り山が動く。

圧巻

今までの流れ山とはスピードも大きさも違って
堂々たる櫛田入り。
大蛇の口からは煙が噴き出している。

YouTube配信もあるけど期間限定らしい
↓↓↓

終わった。

外はもう明るくなり 
蝉の声が響く
暑い日差し

戻ってくる日常

そして博多の梅雨が明け 本格的な夏を迎える
という流れだったけど、今年は早い梅雨明けで
最近の異常気象は季節感を狂わせている。

また来年も のぼせもんになろう。

この記事が参加している募集

#お祭りレポート

1,395件

#夏の思い出

26,408件

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。