見出し画像

都合の良い ちょい潔癖

5月4日(水)
本日も晴天なり

最近目覚めると、ちび猫さんが布団に潜り込んでくる。
小さなその冷えた体はあっという間に毛布に同化してぺったんこ。
次第に熱々の湯たんぽになっていくと
こちらも2度寝してしまう。

起きましょーよー

朝食

チーズトースト

朝からテレビで餃子特集やってる。
そうそう、皮は厚めのもちもちじゃなきゃ。
小麦粉有れば中身は何でも問題無。
食べたくなったな。

日差しが強くなる前に日光浴

頑張って根を張ってくれてるかな苗達。水撒きしてたら 小ちゃなトマト発見。

ちゃんとお世話するから頑張ってね

午後から電気屋さんと温水器の見積りと打ち合わせ。

終わって買い出しへ
帰ってから映画観ながら少し横になる

94年の韓国、14歳の女の子の日常。思春期ってこう、なかなか上手くいかないことだらけで家族が大嫌いになったり、もの凄く大切になったり、学校、先生、友達、そして自分って何だろうとかよく考えていた事を思い出した。懐かしい感覚。

夕食の準備をしながら、作り置きも2品ほどストック。
最近は料理本を買わなくてもネットで楽に検索できるし、アプリもあるから便利。

YouTubeもテレビもそうだけど、私は料理を作っている"手"が気になってしまう。

実はちょっと都合の良い潔癖症。

都合の良いとは 自分なりのルールなので、完全な潔癖症ではない。
猫を3匹も飼っていてそれ言う?と思われるかもしれないけど、猫には甘い飼い主。

料理番組や動画で好きなのは 男女問わず、爪が短く切られていて清潔感のある手。

例え綺麗なネイルをしていても長い爪だと食べたいという気にならない。
だって爪の裏って凄いんだもの。

昔、顕微鏡を使う仕事をしていて、
自分の爪を見た時に、もうネイルは止めてもいいかなと思った。
綺麗に洗った手も、伸びた爪の裏には皮脂とか服の繊維とか色々残っている。
指輪はもっと凄い。
超音波洗浄器で浮き出る汚れを見ているので、指輪をつけての調理はどうしても抵抗がある。
それで素手でおにぎりとか、拷問です。。。
今、素手で握る人は見ないけどね。

あと、流しそうめん

絶対食べない。見てるだけ。

但し、身内と友達同士なら大丈夫と言う矛盾もある。限られた人だけどねww

身内でもダメなのが、歯磨き粉とタオルの共有。
コロナに関係なく、ずっと前から。
けど、誰か私の使ってたかもね。

まだまだあるけど
ちょい潔癖なお仲間がいたら
あるある語ります。

夜は博士のツイキャス
何やらご自宅に謎の女性が現れたとのこと。
正気になってくださいと丁寧に諭す博士。

ツイキャス見ながら作り始めたカステラ
ハンドミキサーの音が大きいので
イヤホンして聴いてたら急に出川さんのモノマネ。
声でか‼︎ 
音割れてる!
似てるけど‼︎(笑)
今日は笑って終了。

カステラも焼き上がり、ラップして明日までおやすみ

お風呂入って寝よう

おやすみ🌙good night✨


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#休日のすごし方

54,157件

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。