見出し画像

食べたいものを作る

4月21日(金)

朝食

作り置き最後のベーグル
チーズを乗せてトースターへ
はしのカリカリが美味しい

ベーグルはまだまだ研究が必要

目玉割れた

やっぱり玉子は半熟がイイ


立ち寄ったスーパーで見つけた

おから

卯の花はご飯が進む

少し甘めの汁だくが好きなんだけど
母からは 傷むから水分はなるべく飛ばすようにと教えられた

父の田舎は
酢を効かせたさっぱり味
伯母の卯の花寿司はもう食べられない

だけどね、大丈夫

私の舌は覚えてるから

やばい、、、
薄口醤油が無かった

ちょっと茶色やん

なかなかの量が出来たので
小分けにして冷凍保存

夕食後ふと、明日のパン、、、

ホットケーキでも良かったけど
どうしても前回気付いた事を忘れないうちにやっておきたい

9時回っていたけどいっか

ベーグル作り開始

発酵温度は35℃でも40℃でも変わらなかったので35℃に

生地にレーズンや胡桃を混ぜる時はベンチタイムの後がイイみたい

綿棒で少し伸ばしてマーマレードを乗せ、生地をくるくる巻いて棒状にしてから両端を合わせる

綺麗なドーナツ状にしなくてもいい

焼き温度は170℃で20分
底の焼き目はまだ薄いけど
毎朝トースターで焼き直すので
これくらいで丁度良い

今回初めて焼き上がりにバターを塗ってみた
せっかく生地に入れてないのに
ダメじゃんって言われそうだけど

ま、確かに要らない
写真映えにはなったけど

パン作りは待ち時間も多い
本を読むのも良いけど
今夜はカービング気分だったので
ダリアを1輪


8個焼いたベーグル

冷めたので7個を袋に

、、、、。


ん、みなまで聞くな

この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。