見出し画像

1月10日・乳活チーズ

朝から快晴
しかも寒くない

嬉しい

重ね着だけどTシャツ着ちゃったもんね

今週はもっと気温が上がるらしいから

美容室に行く時、パンチTシャツを着ていこう

なんて考えながらの
朝食

ツナマヨにチーズ多めで

今日から書道
2週間振りだからか、スラスラスイスイスーと気持ち良く書ける

生徒さんはかなりのスランプに陥った様子

確かに書道って マンネリ化することがある
やる気スイッチが効かなくなるというか、これが自分の限界じゃないかとか、、、

そんな時は一旦離れてみるのもアリ

けどまた書きたくなるんですよねこれが

長いことお稽古して頑張って5段まで習得した事は体に染み込んでいるから

やめてしまっても書の虫が騒ぎ出す

とりあえず、
漢字はしばらくお休みして新年度からは "かな習字"はどうかと提案

以前から、かなの魅力は話していたので興味はあったみたい
挑戦してみるとの事
"かな"も簡単な様で奥深く、魅力にハマること間違いない

ちびっ子書道は 昇級していたので
また何かご褒美考えないといけないな

なんて考えながら もち吉のチョコあられを頬張る

お正月に親戚が持ってきてくれた「もち吉」のお菓子

これ
悪魔



5cmほどのおかきに、それぞれミルクチョコ、ホワイトチョコがコーティングされていて 食べたしたら止まらない

ホワイトチョコって何で美味しいんだろね

だけど食べた後は 決まってムカムカしてしまう

それだけ食べ過ぎるという事

六花亭のチョコも大好きだけど、他の菓子との組み合わせは更に暴走を招く

白い恋人とかね

で、もち吉さんのも止まらないので
生徒さんにもお裾分け


賞味期限間近の牛乳
なかなか消費できなかったので
母が昔よく作っていたカッテージチーズを作ってみる

牛乳沸かす
お酢入れる
分離してくる
濾す
ゆっくり冷めるまで水分を切る
ほぐした状態

クセがなくて食べやすい

サラダに添えたり、クラッカーに乗せたりするんだけど、私はマヨラーなのでマヨネーズと和えて食べる

是非お試しあれ

コレが


今日の乳活



ん?


誰ですか?


まさか



乳活って



○ッパイの事かと



思っていませんよね


この記事が参加している募集

サポートしていただけると嬉しいです。 Tシャツを彫る活動費に使わせていただきます。