見出し画像

未来キャリアをデザインしよう!


みなさんは「こんな生活を送るために、こんな仕事がしたい」と具体的に人生設計をしていますか?とくに!20歳前後のかた!人生設計を考えることって難しくないですか?

なぜかというと、私たちは自由にどんな職業にもつくことができるからです



どうやって自由に生きますか?

テクノロジーが発達し、学校なんぞに行かなくてもネットでスキルは身に付くことができます。好きを仕事にすることも可能で、新しい職業がどんどん生まれ、軽作業がロボットに置き換えられ、フリーランス人口が増え、副業解禁の企業も増え、終身雇用が終わりを迎えつつ、地方でも活躍でき、リーモートワークの普及によりオフィスワークの意味も考えさせられます。

社会の変化は凄まじく、びっくりするほど選択肢が多くないですか?

選択肢が多いということは、それに伴い責任を負うことです。誰もあなたの選択を反対しないけど、責任は全て負わなければならない。

そんな中あなたはこれから先、どんな生活がしたいですか?

どうやって自由に生きますか?好きに生きるってなんだと思いますか?



すべての人が、自分だけを頼りにすべての決定を下し、全責任を背負って歩き続けなければならないのだ。


ウイルスの影響で仕事が減って失業してしまったり、これから就職活動を行う学生など、途方にくれる人が増えるのではないでしょうか。騒がしい状況の中でも私たちは選択を繰り返し、生活をしていかなければなりません。

そんないまだからこそ、これから先どんな生活を送り、どんな仕事をしたいか、具体的に一緒に考えてみませんか?

自分の意志をしっかり固めてみませんか?



具体的に整理して、書いてみよう

どう具体的に考えればいいか整理して、わたくしきゆかも一緒に考えてみました。

【どんな生活がしたい?】

そのためにはどんな仕事をするのが望ましいか

【どのように仕事をしたい?】
【どれくらい収入が欲しい?】
【どんなスキルを身に付けたい?】
【大切にしている価値観】
【得意分野/長所/趣味】


これまで書いた項目を見て、自分はどう働きたい?

画像1


【どんな生活がしたいか】
これまでの人生を振り返って、またこれからこんな生活をしたいという希望など、あなたなりの理想の生活を洗い出してみましょう。

都会のタワマンで優雅な生活がしたい?海外に住みたい?地方でのんびりしたい?パートナーと共に過ごしたい?ゲーム中心のインドアな生活がしたい?いろんな人と交流したい?などなど無数に出でくると思うんです。

大事なのは具体的に思い描くこと。2〜3つほど書いてみましょう。

[きゆか]
□娯楽を楽しむ(ライブ、旅行、SNS)
□好奇心を大切にし、場所や組織にとらわれずいろんな体験をする
□地方からアクティブに活動する

私の生活はライブ中心です。多趣味なので娯楽を大いに楽しめる生活がしたいのです!



ーーー上記の生活を実現させるためには基本、働いて収入を得なければなりません。あなたなりにどんな働き方をすれば理想の生活ができて、ハッピーになりますか。


【どのように仕事したい?】
上記に書いた生活に沿って書いてみましょう。タワマンに住みたいなら大手外資企業や年収の高い職種を選んで書いてみたり。

他に、完全週休2日とか、副業したいとか、ノマドワーカーのようなことも書いたり、こんな人と仕事したい、〇〇さんと働きたいなど人を選んだりなど、理想の生活に合った働き方をドバドバ書いてみましょう。

[きゆか]
□コアタイム出勤、テレワーク、リモートワークがしたい
□ライブや旅行によく行くのでそれらの移動時間に仕事がしたい
□黙々と作業をしたいが、イベントや勉強会など社外の活動も積極的に参加
□note proを運営したい(仕事中に気軽にSNS発信したい)

時間通りきっちり会社に行く意味ってなんだろう?同じ場所に集まる意味ってなんだろう?と最近疑問に感じてて、コアタイム出勤の会社に勤めたいなあとモヤモヤ。あとライブが好きなのでテレワークしたいです。そして企業のnoteを運営するのが密かな夢。


【どれくらいの収入が欲しい?】
上記に書いた生活を実現するために、どれくらいの収入があればいいですか?さらにそこから、何十万は固定費にあて、何十万は娯楽にあて、何十万は外食にあて、何万は投資に・・・など割り振って、理想の生活ができるお金の使い方を想像してみましょう。

[きゆか]
□35歳までに年収500万(月収35-40万)
・10-15万は固定費(生活費、ローン費など)
・15万は娯楽(ライブ、旅行、交際、自分磨きなど)
・5万は勉強(スキルアップ、読書、投資など)
・5万は余白(将来貯金など)

ライブと旅行につぎ込める収入があれば満足タイプです。ですが35歳ですでに子供がいたらなあ。。。と思うと。。。


【どんなスキルを身に付けたい?】
仕事と収入を眺めて、足りないスキルはありますか?また、伸ばしたいスキルもありますか?

外資系で働くなら英語、高収入を目指すならプログラミング、働きたい企業の必須スキル、マーケティング、交渉術などなど、このあたりで自分がやらなきゃいけないことが見つかるかもしれません。

[きゆか]
□プログラミングなどのIT知識
□英語
↑この二つを重点的に!
□経済
□会計
□デザイン

プログラミングと英語は勉強中!はっきり言うとエンジニア目指しています!もうちょっと経済と会計に勉強できる時間を抽出したい。。。デザインは本業なので無くしてはならない!



ーーー仕事・収入・スキルを書いてみて、最初よりは具体的になりました。さらに自分らしい働き方を見つけて、より理想の生活に近づいていきましょう。


【大切にしている価値観】
上記で書いた項目をさらに眺めてみてください。これだけは譲れない自分の価値観はありますか?

都会で働きたい、週2は必ず休みたい、朝が苦手だからコアタイム出勤がいい、SNSは会社でも積極的に使いたい、没頭できるなら何時間でも会社で働きたい、1人の時間が大切などなど、より具体的に大切な価値観を絞っていきましょう。

[きゆか]
□枠にとらわれないこと
□好きなように時間を使うこと

「枠」っていう言い方は幅広いですが、要するに場所と時間にとらわれず働くことが向いているなーという気がします!



【得意分野/長所/趣味】
いまの自分のなかに、仕事に活かせる得意なことや没頭できる趣味はありますか?力仕事、デスクワーク、人と会話すること、イベントを企画すること、ライティングなどなど・・・。


[きゆか]
□デザイン
□PC作業(デスクワーク)
□イベント企画
□行動力


ーーー


さて。ここまで考えて書き出してみていかかでしたか?もう一度今までの項目を眺めてみてください。そして、あなたの大切にしている価値観と、自分の得意分野を掛け算してみてください。

たくさんの人生の選択肢がある中、あなただけの理想の生活が見えてきましたか?

これらの項目を総合して、あなたはどんな働き方をしたいですか?


[きゆか]
枠にとらわれず、好きな時間と好きな場所で
最大のパフォーマンスができる働きかたを目指す!


画像5


正解なんて全くないです。あなたなりの考えが、具体的に想像できているかがポイントです。

いまいちピンとこないなーって人がいるかもしれませんので、きゆかのほかにも例を書いてみました。※あくまで私の想像なので、、、大目に見てくださいね。笑


画像2

画像3

画像4




いざ理想の生活へ!

自分なりの人生を具体的に考えていくだけで、気持ちがスッキリしてわくわくしませんか?

これは基本的な「原点」みたいなもので、ここから「スキル取得のやり方リスト」「転職計画」など、自分なりのワークシートが書けてくると思います。要はブレない原点をしっかり言語化して、行動するための指針です。

懸命に整理したことによって、就職面接の際にも役立つと思うんです。やる気があります!と答える人より、具体的にどうしたいかと答えれる人の方が採用されやすいはず。

さらに今現在しこたま働いている全てのビジネスパーソンも、ぜひ人生設計を見直してみてはいかがですか。いまの環境に苦悩してませんか。あるいはもっと違う環境にもチャレンジしたいですか。

あなたの理想の生活と、あなたが働いている環境にギャップはないでしょうか。

ちなみにこれは目標設定ではなく、思考整理なのです。なんだかモヤモヤするな、本当にこれでいいのか?と迷ったときに、ぜひ理想を心の中から引き出してみてください。

手でしっかり書いたら、実行してみてください。もしダメだったとしても書いたものを捨ててもう一度書き直せばいいんです。自分の理想を持ち、選択して、実行することが何よりも大事です。

働き方に悩んでいる方がいましたら、このワークシートに沿って思考整理をしてみることをオススメします!なお、ワークシートのpdfを貼っておきますので、ぜひダウンロードしてプリントアウトして手で書いてみてください^^




最後に

このシートを書くきっかけは、「聞いてよ20歳コンテスト」でショウコさんが投稿されたこちらのnoteです。そこで改めて、自分の働き方について考えることができました。



本当にありがとうございます!

もしこのシートに書き込んでみたよって方がいたらぜひnoteやツイッターにアウトプットしてみてください。 #フーチャーキャリアデザインリスト や、 #聞いてよ20歳 でタグ付けてもらえたら覗きにいきまーす!笑

いま思ったけど、フーチャーキャリアデザインリストって長い!笑

きゆかも理想の生活を送り、豊かに暮らしたいので皆さんも一緒にがんばりましょう!!



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

みつけてくれてありがとうございます。 いいね(♡)は元気の源です!サポートはもっと元気になります!笑 定期的に更新していますので、よかったらまた、きゆかの様子を見にきてあげてください!