マガジンのカバー画像

学習塾起業日記

81
ビジネス書を読むだけでは分からない、個人起業の日常を包み隠さずリアルに伝えています。
運営しているクリエイター

#サウナ

ひさびさの、◯◯◯!!!!

2020/06/01 晴れ

仕事時間(朝) 1時間半 解説動画 プリント印刷
指導人数 6人
メモ数 2

今日は、大好きなラピスパが営業再開する日。

ラピスパには、最高のサウナがある。

この日をどれだけ待ち望んだことか。

コロナになるかもしれないって?

大丈夫、みんなそう思ってるから、逆に誰も来ないよ。

むしろ、みんなが安全だと思ってごった返す頃が一番リスク高くなる。そう思って、朝の

もっとみる
モヤモヤするときは

モヤモヤするときは

2020/3/1 曇りとか

モヤモヤを書き出す前も紹介したとおり、モヤモヤするときは、とにかく書き出す。そしてサウナに行く。今日はそれを実践した。

先月は離反が2名、今月は卒塾生が3人の予定。受験生は今週入試。どう離反を防ぐか、そしてどう集客するか、受験生は無事入試に合格できるかなど、考えることがたくさんあって、頭の中がかなりモヤモヤしていた。

その中でも、重要なのは、現在の顧客へのサービス

もっとみる

起業465日目

2020/2/9 晴れ 寒い

塾のカリキュラムはこれでいいのか朝は受験生が3人、自習をしにやってきた。いよいよ来月のアタマに本番があるから、真剣度も増してきた。この調子でいけば、3人とも合格できると思う。

全員が焦らず、かつ油断せずに受験を迎えられるよう、相手のことをよく観察し続けることが自分の役割。本人よりも、当事者意識を持って接してしまうとウザがられるから、あくまで伴走者意識で。

朝の1

もっとみる