見出し画像

モヤモヤするときは

2020/3/1 曇りとか

モヤモヤを書き出す

前も紹介したとおり、モヤモヤするときは、とにかく書き出す。そしてサウナに行く。今日はそれを実践した。

先月は離反が2名、今月は卒塾生が3人の予定。受験生は今週入試。どう離反を防ぐか、そしてどう集客するか、受験生は無事入試に合格できるかなど、考えることがたくさんあって、頭の中がかなりモヤモヤしていた。

その中でも、重要なのは、現在の顧客へのサービス向上。昨日も言ったように、今のままでは離反はおそらく止まらない。そこをどう、改善していくのかを明確に決めていく必要があった。

次に大事なのが、集客。集客は、口コミが生命線。だから、どう口コミを増やすかがカギになる。クチコミを増やすには、親や子どもが知り合いに伝えたくなる話題を提供することが大切。一番は、我が子の成績が伸びた、という話題だ。

しかし、今回の期末テストシーズンでそれは失敗した。次のチャンスは、4月の学力テスト、課題テスト、そして5月の中間テスト。そこで飛躍的な伸びを演出できれば、確実に口コミは起きる。あとは、YouTube。これが本当に分かりやすく、価値があれば親子ともに話すはず。

そして、受験生が合格するのが最も大きな口コミになる。しかし、これはもう俺に同行できるものではない。生徒に頑張ってもらうしかない。これに関しては、口コミ抜きにして、合格してほしい。

サウナへ

モヤモヤするときは、サウナが必須。米子まで行った。無事おおととのいして、思考もスッキリした。

そのあとは、近くのスタバに寄って、モヤモヤを書き出した。サウナのあとは、割とスラスラ言葉が出てくる。これからの方針として、まず既存客には、相手の目標達成を支援するための最適な提案をガンガンしていく。

今までは、質問ばかりしてきたから、そうではなく、具体的な提案をして、成功確率を上げていく。戦略を考えるのは好きだから、生徒個々のベストな勉強戦略を提供していく。

もう自分に残された道はそれしかない気がする。しかし、それで生徒の成績が伸びる見込みは十分にある。がんばる。

米子のスタバ、若い子が多いなぁ。かわいい子はなかなかおらんけど。

今は、塾が次のフェーズに行けるか、それとも落ちていくかの瀬戸際だと思う。辛い道になるとは思うけど、人生一度きりだから、本気でぶつかってみる。

以上🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?