マガジンのカバー画像

オススメ本

5
読んで面白かった本を紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

アレキサンドロス大王から学べること

アレキサンドロス大王から学べること

2020/06/07 晴れ

仕事時間(朝) 1.5時間
動画解説 プリント準備
指導人数 0人
メモ数 1

今日は歴史小説を読んだ。アレキサンドロス大王。小国マケドニアから彗星のごとく現れた天才。

フィリッポス2世とオリュンピアス王妃の間に産まれ、青年時代はアリストテレスに学び、戦では若くして多くの功績を残した伝説的な人物。

世界史の授業では少し触れただけで、詳しくやらなかった。でも、色ん

もっとみる
It、小説おもろいよ

It、小説おもろいよ

2020/3/26 晴れ

やりたいこと①Itを読む3月にやりたいことの一つが、Itを読むこと。前、書店で見つけて初めて小説があったことを知った。というより、小説が映画化したことを知った。

しかも、作者はスティーブン・キングだったんだね。それも知らなかった。

んで、小説だと4部構成なんだね。長っ。

小説って、ポンポン話が展開していくタイプと、じっくりねっとり伏線はって、話自体はなかなか進まず

もっとみる
ルーティンワークはつまらん

ルーティンワークはつまらん

2020/3/17 晴れ 強風

日々のマンネリ感起業する前はあまり想像できなかったけど、起業してからは、とにかく一人の時間と、同じことを繰り返すことが増えた。

単純作業はとても苦手で、会社員の頃はルーティンワークが大嫌いだった。ほとんど頭を使う必要がない作業は、だいたい後輩か上司になすりつけていた。

モンスター社員だったなぁ。

しかしながら、起業してからは、会社員の頃以上にルーティンワーク

もっとみる
起業してからよく読む本

起業してからよく読む本

2020/3/10 雨

人間関係、習慣、人生の目的etc…今日の塾では、子どもがスマホをいじりながら勉強しているのを注意すべきかどうか、迷った。普通に考えて、そういう勉強のしかただと、勉強の効果は限りなく低くなる。

しかし、それを注意したところで、その場は勉強するかもしれないが、本人の意識が変わることは考えにくい。つまり、その場でなくなれば、おそらくまた、スマホを触りながら勉強をするだろう。

もっとみる
オススメの小説・エッセイ

オススメの小説・エッセイ

2020/2/20 晴れ

今週読んだ本最近は、ビジネス書よりもエッセイや小説を読むようになった。動画よりも、細部を自分の好きなようにイメージできるし、登場人物に感情移入しやすいから、読んでてめちゃめちゃ面白い。

読んでるときは、別次元に居るような気持ちになり、まるで他人の人生を疑似体験しているような感覚になる。その感覚にハマってしまった。

エッセイは、自分以外の人が物事をどう捉えているのかを

もっとみる