見出し画像

1泊2日 尾道、しまなみ海道チャリ旅

GWに兵庫へ帰省。西へ行ったからにはさらに西へ行ってみよう、ということで1泊2日で姫路から尾道へ。

思っていたより近くてびっくり。新幹線を使えば1時間ちょいで行けてしまうの!?

ホテル 尾道国際ホテル

GWかつ尾道はホテルが少ない。(検索しても福山ばっかり出てくる、、)
そんな中、前日にギリ確保できたのが尾道国際ホテルでした。

THEビジホという感じの部屋だったけど、宴会場や結婚式場、レストランもあり景気がよかった時代を懐かしむ(生まれてない)

9000円/人くらい

尾道駅から少し離れているけど歩ける距離。

旅路

姫路駅で明石焼き(400円)を買って新幹線に乗り込む
お出汁につけて食べます
あっというまに広島県の福山に到着。
駅の真前に福山城があった。乗り継ぎまで20分あったので見学。
近すぎない?

尾道 街歩き

到着!家を出るのが昼過ぎだったから14:30くらいからのスタート
ひとまず適当に海沿いを歩いてみる
綺麗に駅の東側にお店が固まっている(西側はお店少なめ)
その街の街灯を見るの好きなのよね。可愛い
とりあえず荷物をホテルに置いて、尾道ラーメンを求めて近くにあるラーメン屋へ。
パチンコ屋の駐車場にあった、、!
7席しかないので15:30くらいなのに並んでいた。
今時珍しいワンコインのラーメン。味玉トッピングで600円でした。
食べログの評価は低めだけど私は結構好きだったな。
フェリーで通学する学生さん。
海辺はやっぱりセーラーだよな、そうだよな!!
ここのアイスが食べてみたかったの!アイスモナカを食べたけど、たまごアイスもクリームぜんざいも食べたかったな。また今後来た時に絶対食べよ。
お店の前の海辺に腰掛けて。
チルいぜ
さてさて、西日になって来たけど千光寺へ向かいます
ロープウェイで登って、帰りは歩きで降りた
ロープウェイ到着
みかんジュースで乾杯
遠くに霞む島々を見るのが好き
瀬戸内の景色はずっとここにいたいという気持ちにさせるのです
さて、降ってゆきます
龍みたい
夜見たら絶対怖いやつ。山と海の守り神的な
ネコと和解せよ
今日のラーメンが決まるガチャ
これで決めるのも面白いかも
おしゃれな感じのラーメン屋さんもあった
(いつまで経っても夜にカメラを使いこなせない。。)
(キンタマ)珍し 初めて見た
ぶらぶらしながら夜ご飯を探してたらスナックエリアに彷徨い込んだ
ここじゃないけど、めっちゃ盛り上がってる声が聞こえたりしてよかったな
なにわ寿司で夜ご飯(予約なしで入れる店少なし)
昭和50年につけた梅酒を出してくれた

尾道は夜ご飯は予約しておいた方がよさそう。大体予約でいっぱい。GWだったからかな。

おはようございます。
海運倉庫をリノベした商業施設U2で朝食タイム。
飲み物たっぷりサイズで嬉しい。
明太レモンフラン美味しかったよ、おすすめ

U2にはホテルやレストラン、バー、カフェ、ベーカリー、ライフスタイルショップ、自転車のプロショップがあります。

しまなみ街道サイクリング

尾道港のレンタサイクルターミナルで自転車をレンタル。
1日3000円


連休の場合は予約しておくのが吉。
今回はギリギリ当日に借りれたけど、残り数台しかなかったし、カゴ付きの自転車は私たちでラストだった。

私たちは尾道からフェリーで向島に渡り、
向島→因島→生口島をサイクリングし、フェリーで尾道に戻りました。
所要時間:5時間くらい
釣りしたいなーと思いながらチャリチャリ
道にブルーのラインがあるので道に迷うことはないので安心
渡ります
道中の金柑大福
はっさく大福が有名らしいのだが売り切れていた、、
造船
たこ天とみかんジュースでチル
安政柑という結構大きい文旦のような柑橘
帰ってから食べようと思ったらスカスカだったのは秘密。多分古かったのかも。
生口島の港周辺はモダンなお店がちらほら
元祖レモンケーキ 明治創業の老舗 向栄堂さん
お土産に買って帰りました
パッケージが可愛い
次行った時はレモンケーキの食べ比べしたいな
次は今治から渡るのもいいかも
レモン色のポスト
さ、尾道に帰りましょう
めちゃくちゃ腕が焼けた〜〜〜
尾道で穴子丼を食べて帰る
尾道は夜ご飯は予約をすること!!(2回目)

実家から案外気軽に行けることが分かったのでまた来よう。
行きたいお店もまだまだある。

尾道に限らず瀬戸内は最高なので行ったことがない人はぜひ行ってみてほしいな。夏になると恋しくなる。

行けなかったけど次は行きたいお店

尾道焼なるものを食べてみたかったな。広島焼に砂肝が入っているらしい。尾道国際ホテルの真前にあり、百名店に選出されています。

次来る時はLOGに泊まりたい。カフェのみの利用も可能。

素敵な建物のカフェ。おしゃれな古民家な雰囲気らぶい。

暑い日に飲むつめ茶は絶対美味しい

飲み比べするの面白いかも


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?