見出し画像

【新婚旅行記】トルコ・ギリシャ

結婚して早3年目。
2023/8/14-26でやっと新婚旅行(?)に行ってきました。

コロナや仕事の関係で先延ばしになっており、”新婚”というのも憚られるのですがそういう建て付けです。

1. 旅程

8/14(月) 10:45 東京(HND)→ 13:45 北京(PKX)
8/15(火) 0:30 北京(PKX) → 6:10 イスタンブール(IST)
8/16(水) イスタンブール(IST)
8/17(木) 19:00 イスタンブール(IST) → 20:20 カッパドキア(NAV)
8/18(金) カッパドキア
8/19(土) 21:05 カッパドキア(NAV) → 22:30 イスタンブール(IST)
8/20(日) 01:20 イスタンブール(IST) → 02:45 アテネ(ATH)
8/21(月) 16:50 アテネ(ATH) → 17:45 サントリーニ島(JTR)
8/22(火) サントリーニ島
8/23(水) サントリーニ島
8/24(木) 18:20 サントリーニ島(JTR) → 19:25 ブダペスト(BUD)
8/25(金) 17:35 ブダペスト(BUD) → 18:55 ワルシャワ(WAW)…22:50 →
8/26(土) → 18:30 東京(NRT)

…行った後に改めて考えると移動多すぎるだろ!!!
バックパッカーの旅程やん完全に。

ヨーロッパに行くからにはあれこれ行きたくなってしまい、
詰め込んだなぁ、、なんなら途中帰りたくなってたしな、、
と、まあ怒涛の旅でした。

2. 旅費

おおよそですが、約2週間の旅でひとりあたり約85万円でした。
サントリーニ島のホテルの予約を誤って重複してとってしまい7.6万/人の損失を含んでいるので通常はもう少し抑えられるかもしれません。

ホテルも少々奮発しているのでここを削ることもできそうです。

<飛行機>

羽田→(北京)→イスタンブール 6万
イスタンブール→カッパドキア 0.65万
カッパドキア→(イスタンブール)→アテネ 3.9万
アテネ→サントリーニ島 1.2万
サントリーニ島→(ブダペスト→ワルシャワ)→成田 12.5万
飛行機の荷物重量超過料金:5万
-------------------------------------------------------------
合計 29.25万

<ホテル>

イスタンブール:Soho House 3.25万*2泊=6.5万
カッパドキア :Taskonak Hotel 1.2万*2泊=2.35万
アテネ    :The Editor Hotel 1.4万*1.5泊=2.1万
サントリーニ島:Old Castle Oia 3.8万*3泊=11.4万
        Divine Cave Experience 6.45万*2泊=12.9万
ブダペスト   :Hotel Collect 1.45万*1泊=1.45万
-------------------------------------------------------------
合計 36.7万 (ホテルの予約ミスで7.6万の損失含む)

<アクティビティ>

※うろ覚え
カッパドキアでの気球ライド:3万
カッパドキアでのグリーンツアー:2万
カッパドキアでのサイクリング:1万
-------------------------------------------------------------
合計 6万

<食費・お土産>

※うろ覚え
食費・お土産:13万
-------------------------------------------------------------
合計 13万

3. 旅行記

トルコ イスタンブール

トルコ カッパドキア

ギリシャ アテネ

ギリシャ サントリーニ島

ハンガリー ブダペスト

4. 振り返り

よかった点

・Priority Passの利用
<Priority Pass>

年会費を払うと、空港にあるラウンジが使えるようになるサービスです。
ドリンクや食事が置いてあるので、ゆっくりしながら出発を待つことができます。また、同伴者も4千円ほど払えば入ることができます。

楽天プレミアムカードを半年前に利用し始めたので、通常7万円するPriority Passが無料で使えるようになりました。
今回の旅行は飛行機での移動が多かったので真価を発揮してくれたのではないかと思います。

初利用だっだのですが、空港によってラウンジのクオリティが結構違うという印象でした。
北京大興空港とイスタンブール空港のラウンジはいい感じでした。

・Google Mapsの保存機能の活用
今まで使ってこなかったのですが、これめちゃ便利ですね。
(みんな当たり前に使っているんですかね、浸透率が気になる)

旅程を組む効率が格段に上がりました。
行きたいことろは事前に地図上にマークをつけることができるので、位置関係を把握しやすく無駄な移動が発生しないのと、綿密に計画をしなくてもその場で旅程を組み直すことも容易な点がよかったです。

インスタや雑誌で行きたいところの情報収集をしても、立地がわからないので旅程を組むのがちょっと面倒だったのですがこれは旅行が捗りますね。

・SIMの事前購入
私はモバイルWifiよりSIM派です。
安い、荷物にならない、充電不要、返却の必要もない。
メリットしかありません。

・要望は積極的に言ってみる
飛行機の座席変更で快適になった話】
帰りの飛行機のワルシャワ〜成田は約13時間のフライト。
3人掛けシートに私と夫ともう一人が座っていました。
満席の機内であれば仕方がないのですが、見渡すとかなり空席があって1列まるっと空席のところもたくさんありました。

そこで他のシートに移れないかCAに聞いて別のシートに移ることができました。
13時間は結構長いのでこの交渉はかなり重要です。
3人シートに2人で座ったので横になって寝ることができました。

【ホテルに半額で1泊追加できた話】
深夜にアテネに到着。体調不良もあって空港で待機する元気もなく、チェックイン時間の遥か前にホテルに向かいました。

予約した部屋が空くまでは別の部屋を案内してもらうことができ、空いたらすぐに部屋を移していただけました。
半額で1泊分追加できたので助かりました。予約サイトだとそういったことはできないので現地スタッフさんありがとう。

少々話はずれますが、ホテルはチェックイン時間の前でも準備ができていれば部屋に入れてくれるところが多いです。イスタンブールでも15:00チェックインのところを10:00に入れてもらうことができました。(特段お願いしなくてもホテル側が勝手に案内してくれます。無理な場合は荷物だけ預かってもらいます。)

あまり提示された情報にとらわれず、要望を伝えてみることは大切だと改めて感じました。(無理を強いるのはNG)

改善点

・インスタントのカップ麺や味噌汁を持っていく
トルコで体調不良になり、アテネで1日ホテルで寝込んでいました。
弱っている時は特に日本の味が恋しくなります。
インスタントのカップ麺や味噌汁は必須でしたね。。

・長期旅行の場合は1箇所に最低2泊
当たり前かもしれませんが、移動が多いとかなりしんどいです。
1箇所に最低2泊はしたいですね。
1泊だと夕方にチェックインして朝すぐ出ないといけないので冷静に考えると結構きつい。

5. まとめ

体調不要で寝込んだり、怒涛の移動でかなり疲れたのですが、
夫婦で仲良く過ごすことができたので楽しい”新婚旅行”でした。

写真も大量にあって整理が大変大変。

長文でしたが読んでくださってありがとうございました。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?