見出し画像

元ネタ巡りが好き。って話。【好きなものを語る】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。

 ほんと、よくよく「好きなもの」が多いなカエル。って自分で思う。

 今回は【元ネタ】について。
 

□よふかしのうた

 現在ノイタミナ枠で放送中のアニメ『よふかしのうた』ですが、アニメの原作であるサンデーコミックス『よふかしのうた』
 その元ネタはHIP HOPアーティストCreepy Nutsの曲『よふかしのうた』

「オードリーのオールナイトニッポン10周年全国ツアー」の公式テーマソングとして作られた楽曲です。
 コミック原作者であるコトヤマ先生がCreepy Nutsのファンであり、楽曲から着想を得たとのこと。

 で、こっからが本題の『元ネタ』なんですが、HIP HOPに限らず音楽では既にある曲をサンプリングして新しい曲を作るということがあります。
 『よふかしのうた』もそう。
 非常に分かりづらいですが(というかほぼ影も形も見出だせないが)、元ネタはオールナイトニッポンのテーマ曲である『Bitter Sweet Samba』とのこと(DJ松永談)。


 かように『元ネタ』が存在する楽曲はたくさんありまして。
 個人的にその " 流れ " が好きなのは、

□水星 tofubeats feat.オノマトペ大臣

tofubeatsの『水星』という楽曲。
 オシャレ極まりないメロウソングなんですが、この曲の元ネタが、

■ブロウヤマインド KOJI1200(今田耕司)

 芸人、今田耕司のKOJI1200名義で作られた『ブロウヤマインド』です。
 作曲したのはTOWA TEI(テイ・トウワ)氏。
 今聴いてもオシャな楽曲です。ホンマ好き。
 
 で、さらにこの『ブロウヤマインド』の元ネタが、

■Blow Your Mind / Geisha Girls(ダウンタウン)

 今田耕司の先輩であるダウンタウンの二人が歌った『Blow Your Mind』が『ブロウヤマインド』の元ネタです。
 作曲は同じくTOWA TEI

(蛙・ω・)<面白い。ゲイシャガールズ今聴いてもええな。

 他にも有名な楽曲の『元ネタ』はありまして、


□The Final View Nujabes

 2010年に亡くなったHIP HOP、CHILL OUT系のアーティストNujabes(ヌジャベス)の『The Final View』
 Nujabesの他の楽曲はアニメ『サムライチャンプルー』に使用されたことで、日本のみならず世界的にも有名な楽曲&アーティストです。

 で、そのNujabesの『The Final View』の元ネタが、

■Love Theme From Spartacus Yusef Lateef

 これまたオシャなんだぁ。
 
(蛙・ω・)<音楽の楽しみ方は無限大っすねぇ。


□B-BOYイズム Rhymester

 カエルが中坊のオタマジャクシ時代から愛してやまないHIP HOPアーティストRhymester(ライムスター)の超有名曲である『B-BOYイズム』

 の元ネタが

■It's Just Begun The Jimmy Castor Bunch

 冒頭部分をサンプリングしてありますね。分かりやすい。
 ちなみにCreepy NutsはRhymesterの大ファンであり、RhymesterがFMラジオ【マンデーマイクチェック】通称【マンク】をやっていた時にはリスナーだったことを明かしており、Creepy Nutsが一番好きな曲は『前略』だそう。

 ニコニコ生放送でもCreepy Nutsは「前略が一番好き」って言ってたもんな。

(蛙・ω・)<カエルも前略好き。

Creepy Nutsのお二人とカエルはほぼ同年代なので、同じような曲を聴いて育ってたりして、親近感を勝手に感じています。
 カエルもマンクリスナーだったので。

 
 

□よふかしのうた

 を聴くと、カエルはついRhymesterの事を思い出しちゃうんですよね。

 Rhymesterのメジャーデビュー前のアルバム『リスペクト』の一曲目、『「B」の定義 (feat. CRAZY-A)』に音が似てるからかな。

 もしくは同アルバムの『Hey, DJ JIN』を思い出すからかも。

 つまりCreepy Nutsの『よふかしのうた』は " ファンク " なんだろうな。

ファンク(funk)は、音楽ジャンルの1つであり、アフリカ系アメリカ人(黒人)起源のブラック・ミュージックのジャンル。 

 

(蛙・ω・)<あー、元ネタは巡るの楽しくて止まらなくなる!
 
 
 このへんにしとこう。
 もう24時。十二分によふかしの時間だし。

ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?