見出し画像

【1分で読める心理学『ヒトはニセ情報を上書き修正できない』】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。

日本人の1分間の平均読書速度は400~600文字

 ということで今回は『ニセ情報を上書き修正できない人』について紹介します。

(蛙・ω・)<ゆっくり(1分)していってね。


■こんなコロナニュースがあって

 コロナワクチン接種で不妊になるという情報が拡散されていますが、その情報の約半数の5万件はたった29個のアカウントが繰り返し拡散しているというものです。

 ワクチンについての『不正確な情報』がたくさんありますよね。
 
 カエルは『エビデンスが無い情報は基本的に信じない』というスタンスなので、

(蛙・ω・)<この情報を鵜呑みにする人マジヤバくね?

 などと、冷めた目でニュースなどを読んでしまいます。

 コロナワクチンを打つと……

・男女とも不妊
・DNAが書き換えられる
・HIVになる
・マイクロチップが入っている

 みたいな。
 悪魔の証明ですよね。

悪魔の証明
例えば、“地球上にツチノコはいる”という命題を証明するためには実際にツチノコを見つければよいのに対し、“地球上にツチノコはいない”という命題を証明することは難しい。

 という。
 
 さて、ワクチンデマの真相はカエルにはわからないので置いておきますが、
 

信じたデマは覆せないのか?

 
 今回はそんな話です。


■デマを信じた人の意見は覆せないのか?

A Meta-Analysis of the Psychological Efficacy of Messages Countering Misinformation『誤った情報に対抗するメッセージの心理的有効性のメタ分析』

 
□結論

✅完全に覆すのは不可能

(蛙・ω・)<悲しいなぁ……

・デマを一度信じてしまうと覆すのは困難
・「それは間違ってる」という指摘は逆効果(デマを信じる決意が固くなる)
・緩和する手段はある

 とのこと。
 
 実験の結果、完全に覆すことは不可能だったそう。メタ分析の論文なので、いくつもの実験論文から結果を並べ、より精度の高い結論を導き出した結果、「やっぱりデマを覆すのは不可能だった……。人の思い込みの力はすさまじかった……」
 って答えになったそうなんですね。

 ただ、救いはあるようで、

・新しい情報は『細かく伝える』ことで聞く耳を持ってくれた
 
・本人に『もっと自分で調べてもらう』ことを促すと、デマを疑う気持ちが芽生えた

 つまり、
 

✅後から伝える情報は『細かく』『できるだけ本人が』『何度も繰り返してインプットする』

 ことで、覆す兆しが見える。
 となっています。

(蛙・ω・)<バイアスの力(確証バイアス)って怖いですね

 カエルも、自分が信じているものが正しいのか、自分で調べて疑いを持って接することをこのnoteを書くことでリマインドしました。

『ヒトは自分が信じたいものを信じる』という『確証バイアス』についてのnoteはコチラ。

 
 

 情報に飲まれないように生きたいですね。

 最後に良かったら♡スキをお願いします。
 それではまた〜(o・ω・o)ノシ



【参考記事】


ここから先は

0字
心理学から腸活・細菌学まで。 狭いようで広い知識を1分で読む。 時間のない人向け。

1分で読めるnoteのまとめ それぞれは全部無料で読めます   読んでみて「これは価値がある」と思えたら、100円投げ銭してくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?