見出し画像

推しの影響力。の話『ホロライブ 儒烏風亭らでん』


(蛙・ω・)<最近、遂にVTuberに赤スパを投げた(1万円以上の投げ銭)

儒烏風亭らでん 収益化記念配信より


これまで、頑なに満額のスパチャは投げて来なかった。5千円前後は稀にあったし、にじさんじのライバーには比較的2434円の投げ銭もしてきたように思う。

しかし先日、デビューしてまだ2週間と経たない新人VTuberに、壱万円以上の課金をしてしまったのである。


ホロライブはDEV_ISデバイスからデビューしたReGLOSSリグロスのチームメンバー、その名は儒烏風亭じゅうふうていらでん という。


(蛙・ω・)<虫圭史上初の "最推しV" である。




奇抜な容姿

独特の語り口調

甲高い笑い声

飲酒配信、ヤニカス、スロカス

極度のゲーム酔い(ゲーム配信ガチ不向き)

おばあちゃん子

馬の骨(平沢進のファンのこと)

学芸員資格(国家資格)所持

残尿感・切れ痔持ち

歌下手

21歳(おや……学芸員資格……おかしいな?)

落語家(前座見習い)

ヴァーチャルアイドル

未確認・未判明の情報、etc....etc....


色んなVTuberを観て、それぞれのVに推しポイントを見出す虫圭の、今や最推しである。
らでんの配信は1つも見逃したくないし、早くメンバーシップ童貞を捧げたいし、毎回スーパーチャットを投げつけたい。
一緒に「お酒を飲みまぁす」と日本酒のグラスを傾けたい。
らでんの解説を聴きながら美術館を観て回りたい。
らでんの落語を観て聴いてみたい。

そう思っている。
もはや熱狂的ファンである。
推しに狂って周りが見えなくなっている状態である、と客観的に思える域に這入ってしまっていることは間違いない。

一度ハマると永遠に抜け出すことのない虫圭である。これまで愛してきた全ての趣味・嗜好がそうだったように、今回もそうなる(断言)。
それほどに最近の私の生活を浸食しているのが、儒烏風亭らでんという、アイドルである。(本当にアイドルと呼んでいいのかは今の所あやふや)

基本的にタバコを嫌悪し、スロットやパチンコなどギャンブルを避け、飲酒の身体への悪影響を学んで来ているこの身が、望んで配信を観ながら日本酒を口にしているのだから、『推しの影響力』というものは恐ろしい。

つい先日も、寿司屋で日本酒の飲み比べをして旨い寿司と酒を堪能している。

食べるものにまで推し活を見出しているのだから、我ながら嘲笑ものである。

きっと生活費を削ってグッズを買い、贅沢を我慢してLIVEに参戦し、「これが俺の贅沢だ」と笑ってスーパーチャットを投げるのだ。
笑うしかない。

そしてそんな笑えない事を誇らしくTwitter(Xとは頑なに言わない)で流しnoteにまとめるのであろう。立派なVオタクの誕生だ。
とても笑える。


最高だ。

推しは人生を豊かにしてくれる……。

懐かしい曲も初手で歌ってくれる……。

収益化記念配信では3000件以上のスパ茶数と700万を超える御祝儀を集める。

気軽にイイネもくれる。

学びをくれる。
価値観を拡げてくれる。

サムネで雑な笑いもくれる笑

絵師さん↓


収益化2日目の定期配信(23時開始)では500件を超えるスパ茶を全部読み上げ(2時間以上かかった)、初日の3000件を超えるスパ茶を全部読むために4時間☓3回のスパ茶読み配信を開こうとしてマネージャーに止められ断念する(生真面目かwwww)。

デビュー配信で顔を晒さず、配信に関するアレコレを視聴者に伝えることもなくイニシアチブ率先すること・主導権を放棄して運営に叱られるようなぶっ飛んでるヤベー奴のくせに、
アカデミックで論理的で、常識的価値観を持ちつつ、幼少の頃から「風景1つを描くにしても、風景は1枚の紙の中に収まる情報量じゃない」とかいう独創的価値観と多元的視点も併せ持つ。

……やっぱりとんでもねー奴だったわ。(^_^;)アセアセ



儒烏風亭らでんは、「好きな事を拡める」をしたいらしい。
美術館や美術品の楽しみ方を。
落語の面白さや寄席の空気感を。
SMAPや平沢進の音楽性を。
全国各地の日本酒の魅力を。
ルパン三世や次元大介の事を
タバコやスロットの楽しみ方も?
そしてReGLOSSという音楽グループの事を。

好きな事を沢山の人に拡めたいのだと言う。

(蛙・ω・)<とてもよいと思う。賛同だ。
虫圭も自分が好きなモノを発信したい。学んだ事、良いことを拡散していきたい。
その為にnoteをやっているし、だから今回『儒烏風亭らでん』について書いている。

好きなのだ。拡散したいのだ。

天下のVTuber事務所【ホロライブ】に所属しているのだから、虫圭が、ひいてはファンが何をしなくても拡がるだろう。
登録者数は100万200万と増えていくだろうし、苦手な歌も独特の声と一生懸命さが評価されるようになり、立派なアイドルの姿でファンを感涙させるに違いない。
ReGLOSSは必ず人気になるし、DEV_ISは続々拡張されるハズだ。
ときのそらをはじめとする先輩アイドルに比肩する活躍をする。ホロライブのプロデュース力と企画規模とコンプライアンスの安定性を鑑みれば容易に想像ができる。
らでんの企画力とプレゼンスキルも合わせれば瞬く間かもしれない。

だがそれはさておき、虫圭はいちファンとしてその祭りの渦中に居たいのだ。
「俺はらでんが最推しだ!」
と祭り櫓の上から大声で言いたいのだ。
「\\よっ!儒烏風亭じゅうふうてい!//」
そう高座を見上げながら声高に叫びたいのだ。

好きな事を発信し続ける儒烏風亭らでんをリアルタイムで眺めていたいのだ。

と思う。
虫圭が自分の『好き』を大事にしたいように、自分の推しが『好き』を謳歌しているのを観ていたい。
気軽にイイネしてくれるらでんも、じきに多忙を極めて視聴者一人一人を見る余裕は無くなるだろう。虫圭は推しが遠くに行ってしまったように感じて勝手にセンチメンタルをキメるかもしれない。
しかしそれでも良い。
推しが恒星になっていく姿を、多くの人を幸せにしていく姿を、そんな素敵な時間を見られるなんて、なんて幸せなことか。なんて贅沢なことか。後方腕組み古参面してリアタイできるなんてなんてラッキーなことか。

推しの影響力がスゴい。「好きな存在」から受ける圧がヤバい。
それはもしかしたら人生を変えられる程の力かもしれない。
少なくとも、儒烏風亭らでんを推していく中で出会う戦友やコミュニティがあるだろう。
それは未知であり、新たな可能性である。
好きなものを好きと言う事、言い続ける事はそれだけで新しい経験に繋がっている。

らでんの配信を観る限り、既に美術館に足を運んだり、知らなかった落語を視聴したり、俳句を読んでみたり、原曲の一風堂『すみれ September Love』を聴いたという人も多くいるようだ。
虫圭だけでなく多くのリスナーが、少なくともらでんのフォロワー23万人強が彼女の影響をダイレクトに受けて、そして楽しんでいる。
意識的、無意識的にらでんの「好き」が我々の生活を変え始めている。

とてつもなく面白い。
これだから推し活は辞められない。
VTuberは面白いのだ。


(蛙・ω・)<らでん、他人の目や煩わしい声に惑わされず好きな事をやっていけ──。
アカデミックで流行りに流されず独特の感性と豊富な知識で彩られたオモロい配信がこれからも観たいぞ。歌とダンスも無理せずがんばってくれ。
あと能面ももっと被って良いし新衣装実装時はバリエーション増やしてくれ(期待)


「好きなことで、生きていく」

HIKAKINの様なYouTuberDreamをらでんが体現してくれることを、祈ってる。

(蛙・ω・)<スパ茶ランキング世界1位の記録を塗り替える時が来ねーかな。


良かったら『♡』ボタンとフォローお願いします(蛙*^ω^*)また楽しめるnoteを書きますので!

それではまたᐕ)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?