見出し画像

『響け!ユーフォニアム3』10話所感。あと田中家の植物事情なんかも。

(蛙๑╹ω╹๑ )<こんにちはカエルです。
本noteはネタバレとオリジナルの考察を多分に含みます。
ご注意を!




「そうだ。『全国金を獲りたい』と言ったのは、私たちなのだ」

(蛙๑╹ω╹๑ )<そうだね。自分たちで言い出した事の責任は自分たちで取らなきゃいけないのが世の常。
でもどう責任を取るべきかは、大人に問うても良いかもしれないって思う。


アルペジオ

アルペジオ……アルペッジョ【(イタリア)arpeggio】とは

装飾的な分散和音の一種。
和音を構成する音を一音ずつ低いものから(または、高いものから)順番に弾いていくことで、リズム感や深みを演出する演奏方法。

厳密にいえば、和音を構成している音を「高い音から低い音へ」もしくは「低い音から高い音へ」一方向的に流れてゆくように、かつ、ある程度の速さで音を発する奏法を指して用いられる。
譜面上を音符が上下に波打つように並ぶような順に演奏する方法は、厳密にいえばアルペジオには含まれない。とはいえ一般的には、任意の順で分散和音を発する演奏も含めて全般的にアルペジオと呼ぶ場合が多い。

Weblio

(蛙๑╹ω╹๑ )<なるほどなるほど。そういう感じ。

今回の『アルペジオ』って何に掛かってるんだろう。
一人一人の音が階段を昇るように上がって、北宇治らしいメロディーを奏でるって比喩?

1話 階段を昇る麗奈


それとも、久美子の成長の暗喩?

ラストにくる、黄前部長の部員全員を鼓舞する言葉にある「こんなに練習してる」に掛かってる?

(蛙๑╹ω╹๑ )<いまいち自分の中で腑に落ちる解釈が無いんだよなぁ。

みなさんはどう思いますか?



「部長だってそうでしょ」
「ソリ、急に変更になって……」

(蛙๑╹ω╹๑ )<ちょいちょいちょいー!黒江真由は空気読めてないけどパーリーも今この場で言う事かいそれー!?

いつも通り、なんか考えてる黒江真由。

練習でも本番でも真面目に演奏してる黒江真由が「久美子が部長で同等の力量を持っているから」でやや不当に評価されてるの、逆に何で?


ほら、私のせいで。

(蛙๑╹ω╹๑ )<って黒江真由が思ってるやろー。

高坂麗奈、滝先生の判断を信じてるなら、ソリが抱えてる感情を汲んでよ。汲めないならせめて知っててよ。
久美子とそういう話した?
「真由ちゃんは自分がソリになった事で部内に困惑が広がる事を不安視してるよ」
って久美子から聞いた??
話してないだろう久美子も悪いけれど、同じソリストならソリスト同士の感情を知っておくべきじゃないか?

そういうの、音に出るよ。

そういうのは滝先生から教わらなかった?


まだLINEアイコン変わってないな。

(蛙๑╹ω╹๑ )<久美子が一皮剥けた時に、ユーフォルビアの写真がふたこぶに変わると思っているのだけれど。

1話 久美子部屋のユーフォルビア(サボテン)

今週はその後LINE画面が映ることはなかったけれど、来週以降映るシーンはあるかなー?
楽しみに待ってる。


「部長としてやる事が、滝先生に説明してほしいってお願いする事なの? 誰かに頼る事なの?」

(蛙๑╹ω╹๑ )<一理ある。
「滝先生を信じて突き進めば良い」の一辺倒である麗奈だけれど、「部長としてやるべき事」への言及はその通りだと思う。

久美子は部内のトラブルを解決したり、人間関係の構築の為に手を尽くしてきたけれど、「部全体の為に何かしたか?」と問われると「えっと……」となってしまう。
前回noteでも書いた事だけれど、滝先生と部の方向性や考え方の擦り合わせなど、チーム全体に波及する事、つまり「リーダーとしてやるべき事」らしき事をやっている描写がないためだ。

演奏の方向性は滝先生とドラムメジャーの麗奈が決める。
部を取りまとめて、思い描く北宇治吹奏楽部の在り方へと導くのが、久美子が部長としてやるべき事だった。

話は平行線のまま麗奈の離脱で強制終了となった。


(蛙๑╹ω╹๑ )<滝先生厨の麗奈は目に余るけれど。
一方でその信念は麗奈の実力に反映されてるから、絶対的に強者(奏者)として確固として崩せないスタンスであり、北宇治吹奏楽部の大黒柱たる所以なんだろうな。

だからこそのドラムメジャーか。

でも言葉は強過ぎるし、滝先生の盲目的信者なのは仲間からも忌避されちゃうよ……。
合奏は1人じゃ出来ないでしょう?



えぇ……?? 人妻……?

(蛙๑╹ω╹๑ )<その安心感でJDは無理があるでしょ。

(蛙๑╹ω╹๑ )<その魔性感ファム•ファタールでJDは無理があるでしょ……。

Twitterでもとかく10話はあすかの画像で溢れてたなwwww

可愛いと美しいを詰め込んだ作画だったもんなwwww

(蛙๑╹ω╹๑ )<さもありなん。



(蛙ω )<あ、【サンセベリア】と【ドラセナ】だ。(今回個人的に注目した植物の話)

(蛙๑╹ω╹๑ )<【サンセベリア・ローレンティ】と【ドラセナ・愛知赤】かな?

出典
出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<オタクはアニメで登場した花の意味を調べる生き物ですが、中でもカエルは観葉植物、多肉植物の育成を楽しんでるガチ寄りのオタクなので、これだけ意味深に植物が散りばめられた環境を観た日には特定作業せずにいられませんでした。

特定、候補として最も近いものを記載していきます。
全部揃えれば擬似田中あすか・中世古香織ルームを再現出来るのでなりきりオタクの人は集めてみるのも一興かもしれません。
※壁にかけられたドライフラワーは専門外なのでご寛恕願います。


さて、田中家でもひときわ大きくて目立つニ株の【サンセベリア】と【ドラセナ】ですが、観葉植物の中ではかなりポピュラーな種です。
サンセなんかは100均でも買えるくらい。
ドラセナは種によりけりですが、田中家と同じものを探すとしたら確実にお取り寄せになるかな。


本題。

これだけ意味深に置かれた植物なので、流石に10話にそぐう花言葉を持っています。

2種の花言葉は、

サンセベリアが「永久」「不滅」「幸福」「開運」

ドラセナは「幸せな恋」「隠し切れない幸せ」

ドラセナは種類によっては「真実さ」「長寿」なども。
またドラセナは「幸福の木」「真実の木」とも呼ばれる。

あとは【クワズイモ】

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<クワズイモの花言葉は「仲直り」
花言葉の由来は葉がハートの形をしているから。
けっこう人気の植物。そこそこデカくてお値段もする(¥25,000〜)

あと、ほんとに見えづらいし判別しづらいと思うのだけれど、クワズイモの隣にはもう1株、別種の大型観葉植物が置かれてる。幹の太さと葉の形状的にパキラかなぁ。


(蛙๑╹ω╹๑ )<他にも、小型の観葉植物や多肉植物なんかが部屋中に置かれてる。

【サンセベリア・ミカド】

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉はサンセベリア共通。

【ウチワサボテン(バニーカクタス/オプンティア)】……恐らく【姫ウチワ】

出典:Photo by momoranさん@GreenSnap


(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉は「偉大」「熱愛」「燃える心」


ここからは「たぶん、そう」くらいのレベルなので参考までに。

【ポトス】

(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉は「永遠の富」「華やかな明るさ」「長い幸」

【フィカス・プミラ】

(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉は「あなたは私を元気づける」

【ハオルシア・オブツーサ系】

カエルんちの子

(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉は「小さな愛」

【ハオルシア・ムチカ系?】

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<最後に、コイツ↓だけ品種名が分かんない。見た事あって、形は分かるのに名前が分かんなくて調べられない。めっちゃ悔しい。
ユーフォルビア・蛇形系でもハオルシア・万像系でも、オトンナ種でもない。
でも見た事あるんだよ〜。花言葉とか調べてぇ〜。

(蛙๑╹ω╹๑ )<みたいな。

もちろん、これらの植物はストーリーには関係ないのだけれど、自分の好きな物が映っていると特定してみたくなるのはオタクの性か。
車好きな人がアニメに登場した車種特定しちゃうのと同じ。

聖地特定と同じ動機だぬ。
聖地と違って巡礼出来ないから完全に自己満足だけれど笑

……でも、京都アニメーションって無駄な物は描かないんだよなぁ。



久美子の部屋の植物も増えてね?

【パキラ】

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉は「快活」「勝利」

【パキポディウム デンシフローラム】

出典

(蛙๑╹ω╹๑ )<花言葉は「永遠の愛」「愛嬌」

そして田中家で見た【サンセベリア】と【ドラセナ】の若木らしきものが奥に並んでいる……。

(蛙๑╹ω╹๑ )<カエルが記憶している限り、久美子の部屋の植物ってこんなに種類豊富に置かれてなかったと思うのだけれど、実は前からあったのか?
それとも田中家に行った後増やした??(真似した?)


それにしても、有名どころの観葉植物だけでなく、クワズイモや多肉植物系、果てはパキポディウムみたいな塊根植物まで、シルエットや形状で見て分かるくらいに描き込まれてるのは、ハッキリ言って異常だと思うので、これは京アニの美術設計の人かアニメーターか背景デザインの人の誰かが植物育成ガチ勢なんだと思う。

(蛙;^ω^*)<植物沼は深いからな……。


これだけ分かりやすく描かれてると、同じ品種を揃える事も不可能ではないので、気になる植物があったら買ってみても良いかも。
メルカリとかヤフオクでは個人育成された植物が市販の物より買いやすい値段で出品されてるので。

特に【サンセベリア】【ドラセナ】【ポトス】なんかはNASAが1989年に発表している空気の有毒性物質を除去する働きを持つエコプラントとしても有名です。

エコプラントだけでなく植物全般に

・良いアイデアが浮かびやすくなる!
・疲労・頭痛・肌の乾燥が改善する!
・病気にかかる確率が減る!
・メンタルヘルスが改善する!

なんかの効果がある事も研究でみとめられているので、普通にオススメです。


(蛙๑╹ω╹๑ )<オタクは植物沼にもハマろう!(魔の手)


今週の眼鏡

(蛙๑╹ω╹๑ )<今週はブラウンか釜谷すずめ。
ブラウンは勝負眼鏡なのかもしれない。
単純に制服に合わせてか?

釜谷すずめの眼鏡チェックをするのも、後3回しか無いのか……。なんだか寂しいよ。

また劇場版やスピンオフ作品作ってくれ。


失言王 黄前久美子

「昔から思ってる事を言っちゃう癖があって」

(蛙๑╹ω╹๑ )<そう言われてみれば、3期では久美子が最高学年になったからか、部長としての責任感からか、迂闊に他人の地雷を踏む瞬間が少なかったように思う。
代わりに地雷は黒江真由が踏みまくっていたけれど。

裏を返せば、久美子は思った事をずっと我慢してたんだなって。

「ぐっ……」って口籠るシーン、たくさんあったもんねぇ。
「言った方が良いのかな、言わない方が良いのかな」って考えながら言葉を我慢するの、キツかっただろうな。
その思慮深さは、リーダーの資質だよ。

□黄前部長の言葉(本編より)

私は、一年生も三年生も同じ土俵で競い合えて一つの目標に向かって進める北宇治が、大好きです!

その北宇治で全国金を獲りたい。
2年間ずっと思ってきたけど、でも、どうしてもそこに届かなかった。
ここにいる二年と三年、そしてきっと滝先生も思ってる。

「なんでだよ」って。

だから何かを変えなきゃいけないって。
幹部でそう考えて、今年はこのオーディション形式を提案しました。
それが間違っていたとは思いません。
より北宇治らしい方法だとも思いました。
ただ、そのことで戸惑いを感じた人がいた事も事実です。
部長として、この場で謝らせてください。
すみませんでした。

今さら謝られても納得できない人だっていると思います。
でも、それでも、私は北宇治で全国金を獲りたい。
ワガママかもしれない。
でもここにいるメンバーと不満も、戸惑いも吹き飛ばす最高の演奏をして全国に行きたいんです。
1年間、みんなを見ていて思いました。

こんなに練習しているのに上手くならないはずない。
こんなに真剣に向き合ってるのに響かないはずない。
北宇治なら獲れる。
私たちなら出来るはず。だから自信を持って、今までやってきた事を信じて、だから……えっと……私が伝えたい事は……

久美子の瞳に映る、チームメンバー

葉月「私も全国行きたいぞぉ!」
緑「緑もです!」


想いは言葉にしないと伝わらない。


久美子は、部長として、リーダーとしてすべきことを果たしたんだね。

こんなの、泣くって……。

黒江真由にも、響いたかな?



仏の奏

紛れもない今期のMVPプレイヤー久石奏。

小憎らしい生意気な後輩でありつつ、久美子の背中を見て吹奏楽部の為に行動できる配慮と賢さを併せ持っている。
北宇治の来年は明るいね。剣崎梨々花もいるしね。

(蛙๑╹ω╹๑ )<弥生はバンダナ4色目披露か。落ち着いた色合いだ。一張羅か?


今週のベストショット

「みんなに、つたえる」

覚悟が決まった瞬間と言うか、久美子が部長に成った瞬間。
物語的に言うなら「主人公が成長したシーン」って事になります。

『響け!ユーフォニアム3』は1話からずっとクオリティが高く、感情移入出来る良い作品ですが、観ていて思わず涙が流れたのが10話でした。

(蛙ω )<感情がこもった熱い言葉に心揺れない人なんていないんだから。

本当に。
8〜10話辺りを劇場で一気観しようもんなら号泣しちゃうだろうな、って思うくらい。

3期はこれまでのように「演奏で魅せる」を使わずに、「キャラクターの群像劇で魅せる」形でここまでやってきてますよね。
作品とキャラクターに感情移入させる、してもらう事が前提にあるんだと思います。
だからこそ、キャラクターの見たくなかった部分とか、こんな奴リアルにいたら絶対ヤだ、みたいな引っかかる場所がある訳だけれど。

そんな、一歩ずつ階段を下るような、視聴者が観てて嫌になるような体験を重ねて来た久美子が、それらを乗り越えて一段上のステージに立った事が嘘っぽくない、ご都合展開に感じない、克明なリアリティになってるんだろうなって思いました。


あぁ、『つたえるアルペジオ』って、そういう事かぁ。


すごいアニメですね、本当に。




という感じかな、今回は。
残り3話しかないの、きちぃわ……。
残り3話も、所感note書きますので、どうぞお付き合いください。

また楽しめるnoteを書きますので。

それではまたᐕ)ノシ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?