見出し画像

山形滞在3日目:贅沢はしないって言った。

(蛙・ω・)<食べすぎなんよ……!!

 朝食。

 親友(妻)に「パンある?」って聞いたら「食パン1枚冷凍ならある」だったから、卵と牛乳とフラクトオリゴ糖でフレンチトーストにして、キャンプの余りの枝豆とカシューナッツ、親友宅にあったバナナとキウイフルーツ、ブラックコーヒーにホットミルクを足して朝食完成。
 
 ベッドで寝る親友(夫)を馬乗りで叩き起こし3人でご飯を取る。

 
 山へ。

 垂水不動尊に到着。

 礼拝道を15分登る。

 気温は高いが山林の風は涼しくて気持ちいい。
 

 パワースポットだけあって(霊鏡)少し異様な雰囲気を感じなくもない。
 下山してお土産の煎餅をかじる。

 
 蕎麦へ。

蕎麦食べ放題 一人1300円
冷やし肉そば

 山形のごはん屋さんでは「すいか無料」が多い。お店の人に「どこでもそうですか?」と訪ねたところ、「山形ではスイカは買うものじゃないですね。この時期はどこのお店もそうかも」とのこと。近所の農家から大量にもらうらしい。
 ありがてぇ。
 今年初スイカいただきました。

 締めのスイーツ。

かき氷 蜂蜜レモン

 間違いなく今回の旅行のスイーツMVP
 濃く漬けられたレモンシロップ漬けと蜂蜜が、柔らかシャリシャリの氷でほど良い甘さに。
 レモンがとにかく美味い。
 かき氷をこんなに美味しいと感動したのは初めて。
 このお店、店主?のお兄さんもとても気持ちのいい人だったのでオススメ。
 ちなみに蕎麦食べ放題の最高記録は一人で1.9kgらしい。食い過ぎである。

焔蔵 えんぞう 山寺店


 そうだ。ジェラート食おう。

 焔蔵のすぐ近くにあるジェラート屋さん「COZAB」果物と野菜をミックスしたジェラート。美味。
 親友らと合わせて全種食う。

 お腹いっぱい。
 
 
 見送る。

 長崎から山形まで来てくれた親友を空港まで見送り。寂しい。
 俺はもうちょっと山形で有給休暇を楽しむわ。


……でも寂しい。




 
 
 
 
 
 
 
 ずんだ餅食うか。

 仙台空港でずんだ餅。
 ずんだ餡は昔から好き。
 
 
 植物見に行くか。

GARDEN GARDEN 愛子本店

 ガチハマりの植物を親友夫婦と見て回る。
 本当に植物楽しい。

ユーフォルビア・ステラータ[飛竜]
ハオルシア[パルバ錦]

 植物は良い。

ジュエルオーキッド[マコデス・サンデリアーナ]をお迎え。

 親友夫妻もフィカス・アルテシマをお迎え。

 植物沼へようこそ……。


 神のカツ丼食うか……!

 謎の店を発見。(神)らしい。

 いや、やっぱ良く分かんないッスこのお店。
 カツ丼は美味しゅうございました。
 夫婦は神のソースカツ丼と神の塩ラーメン食べてた。

 
 贅沢はしないって言ったよね!?
 今日は質素って、昨日の夜に話したよね!?
 
 旅と食は切っても切り離せない。
 
 そういうものだ。
 

 明日は夫が仕事だから妻と近所の蕎麦食べに行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?