見出し画像

【noteのダッシュボードActualをUpdateする④】

 こんにちは(o・ω・o)カエルです。
 
 先週のカエルnoteのActualです。

 先週はこれまでと違う反応をもらえたりして、色々と考えさせられたnoteになりました。
 
 先ずは結果報告です(o・ω・o)
 

■今

■先週


□ 全体レビュー:227509件(+2180)
前回の伸び数:2817(伸び率△22.6%)
 
□ コメント:129(+6)
前回の伸び数:5(伸び数+1)
 
□ ♡スキ:3854(+133)
前回の伸び率:157(伸び率△15.3%)
 
□ フォロワー:187名(+6名)
前回の増減数:13 (伸び数△7名)

 
 レビュー数の増加速度が先週から落ちてしまいました。
 カエルのnoteは振り幅が広いので、刺さるものと刺さらないものの差が激しいのだと思います。
 これはまあ、仕方ないです。
 そしてnoteは趣味と自身の学びの為にやっていることなので、読まれないnote、評価が低いnoteがあっても、それはそれで良いと思っています。
 
 が、今回ちょっと触れておきたいのは、次項でも触れる、先週1番読まれたnoteに関して、です(o・ω・o)


■先週のトップ3note

 


■【noteで学ぶ健康習慣の科学②:『生理痛』を軽減する科学】

 コチラのnoteは、2日間半前に投稿したnoteで、先週1番♡スキを頂いたノートでもあります。
 
 内容としては、

・なぜ生理痛が起きるのか?
・生理痛が『悪化』する3つのタイプ
・科学的に判明している『生理痛・生理による偏頭痛』を軽減する方法

 を解説しました。
 
 エビデンスを基に要約しているので、女性だけでなく、男性も『知っておくべき事』だとカエルは考えているのですが……、
 
 コチラのnoteを投稿した直後に、フォロワーさんが2人減りました(o・ω・o)
 理由は分かりません。記事との関連性も皆無かもしれません。が、

・男が生理について解説する
・にわか知識を披露する
・noteという公の場で生理を話題にする

 この辺りを不快に思った方がいたのかもなぁ。
 
 と、私は感じました。
 投稿した直後に、ほぼ同じタイミングで減ったので。
 
 まあ、分からなくはないんですけどね。
 
「そーゆーのは求めてない」
 
 みたいな意見があってもおかしくありません。
 
 しかし、先述したように、女性だけでなく、男性知っておくべき事だとカエルは考えます。
 

知っておくことで
誰かを助ける事ができるかもしれない

 
 そう思うからです。
 助力だけでなく、理解することで要らない衝突を避けることができるかもしれません。
 
 なんですが、それを不快に思う人も、いたのかもしれない。
 
 という発見がありました(o・ω・o)なるほど、面白い。
 
 と感じたnoteでした。

 


■【サバ缶はコスパ最強のプロテイン】身近な筋トレ向け食品の話

 
 またまたランクインした鯖缶。
 多分このアップデートnoteを読んだ方が読んでくださってるんでしょうね。ありがたい。
 
 内容は既に紹介済みなので、割愛します。


 

■【noteで学ぶ『猫』の科学】

 
 先週の3位は猫のお話でした。
 
 内容は、

・猫と暮らすと心臓の病気で死ぬリスクが減る
・猫と暮らすとストレスが減る。耐性がつく
・猫と暮らすと幸せになる

 
 といったもの。
 やはり猫は強かった(o・ω・o)てっきり1位になると思いました。
 
 猫はYouTubeの動画とかで見るだけでも癒やされますよね(o・ω・o)個人的には『ねこかます』さんの宇宙猫動画が昔から好きです。

 
 猫らしからぬ動きをする麿白(名前)が昔から好きです。長生きしてくれ……。
 
 あと、noteでは触れておりませんが、猫を飼うとヒトの腸内細菌も増えて、腸活としても良い
 
 なんてメリットもあります。
 ま、猫に限った話ではありませんが。
 動物を飼うと、その動物が持っている細菌がうつって、腸内細菌叢が豊かになる。
 という話ですね。

 
 
 
 今回はこんな感じでした〜。
 今週も、読んでくださった方の人生が少し豊かになるnoteを書いていこうと思います。
 
 それではまた~(o・ω・o)ノシ


 

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?