見出し画像

シドニーは水に合ったがロンドンは水に合わなかったという話

今から20年以上前、国の外郭団体に勤めていました。海外に事務所を置く団体だったのでたまたま人事異動でシドニーとロンドンと2回海外暮らしをする機会がありました。シドニーの環境は自然に恵まれて本当に素晴らしく毎日心が癒されながら生活できたのです。一方ロンドンでの生活は本当に憂鬱でした。気候が不順でしたし食べ物が不味い。おまけに都会暮らしのストレスは東京と変わらない。むしろ言葉のハンディキャップがあった分、ストレスが倍増しました。結果、ロンドンで鬱になり、それがきっかけで外郭団体を辞めることになったのでした。環境って人間にとって大事だなという話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?