見出し画像

方言を使い出した息子

我が家では基本的に標準語で会話しています。

住んでいるのは愛知県。わたしは宮城出身だけど、方言を使うのは実家に帰ったときくらい。旦那は愛知育ちではありますが、両親ともに九州出身。

だから愛知の訛りは家庭内ではほとんどありません。


そんな中で、4歳児の息子は

「ここに並んどって(=並んでおいて)」


きっと幼稚園で言われてるんだろうな。

そうやって息子は愛知に染まっていくのだと思います。

湯豆腐にみそをかけるのが当たり前だと思ったり、

味噌の定番は赤味噌だと思う日がくるのでしょうか。


我が家では、みそは合わせ味噌。醤油は九州醤油が定番なんですけどね。


家庭の環境か、外の環境かどちらに強く影響されるのか、成長を見守りたいと思います。




余談になりますが、息子が幼稚園で学んできたらしい言い回し。


「今日は天気が悪いから部屋干しね」


どんなおままごとをしてるんだ!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?