かわかみ ゆり

アラサー育休ママ/1歳と4歳育児/小学校教員/毎日1記事を目指して、日々の育児、時々教…

かわかみ ゆり

アラサー育休ママ/1歳と4歳育児/小学校教員/毎日1記事を目指して、日々の育児、時々教育のことを書いていく予定です。スキ、フォローの応援、とても力になります。ありがとうございます!

最近の記事

  • 固定された記事

今日も元気に

はじめまして。かわかみ ゆりと申します。 4歳の息子と1歳の娘の母親です。現在育休期間中で、職業は小学校教員をしています。 小学校の先生って子育て上手そ〜 と思いますよね。私も思っていましたよ、自分が母親になるまでは… 今日だって、4歳児におんぶという名目で首をしめられながら、それを見てやきもちを妬いた1歳児を抱っこしておりました。 上手なんてもんじゃない、日々戦ってますよ! それでも、自分が作った料理を美味しそうに食べてくれたり、笑顔で顔を合わせたりすると あ

    • 祝!フォロワー100人!

      ちっくりちっくりと進めてきたnoteですが、この度100人の方にフォローしていただくことができました(^^) 更新速度がだいぶ落ちてきたこの頃ではありますが、この機にせめて週1で記事が書けるようにしていきたいと思います。 今後もかわかみゆりをご贔屓に! 最近は息子の書く能力が急成長しています。 突然「す」を書きはじめたかとおもえば、今日はうさぎちゃんを書いてくれました。 独特な世界観がありますね〜(親バカ) 筆圧が強くて、それだけで母は安心です。

      • 工作ストックはじめました。

        最近幼稚園では折り紙でいろんなものを作ってもらってくる4歳の息子。 折り紙が得意な先生がいて、おってほしいものをリクエストするのだそうです。 昨日は手裏剣を作ってもらってきました。 そんな先生に感化されたのか、家に帰ると工作をやるようになりました。 といっても、折り紙を切って、他の折り紙に貼るというものですが… せっかく創作意欲が出てきたので、さらにいろんな工作ができるように材料になりそうなものをストックすることに。 今のところのストック ・ダンボール ・プリ

        • 木婚って知ってます?

          金婚式とか銀婚式のように、結婚の年数によって徐々に硬い材質の呼び名がついていくみたいです。 わたしたち夫婦は今年5年目、木婚でした。 木にあやかって夫が記念品を用意してくれました。 木製のワイングラス〜!! ゆったりとワインを飲みながら語り合える仲良し夫婦を目指して精進していきたいと思います。 ちなみに晩ご飯はステーキ!!美味しかった!

        • 固定された記事

        今日も元気に

          2学期はじまりました

          4歳の息子も今日から1日保育になりました。今学期からは遅バスになったので、帰ってくるのは15時くらい。 そのあいだ、わたしと1歳の娘のでお留守番です。 さて、どう過ごそうか。 息子がこれくらいの時期は、すでに仕事に復帰していたので1歳児と1日中過ごすのはこれが初めてと言っても過言でもありません。 歩けるようになったのでお散歩に行こうにも暑い。 おうちで楽しく過ごせる技を身につけなくてはいけませんね。 情報収集のため、インスタは欠かせません。 このまえインスタで見

          2学期はじまりました

          娘が胡麻油の湖に浮かんでいた

          それは暑い日の午前中に起きたことだった。 暑さが厳しすぎてセミは息を潜めている。 1歳の娘はリビングでいないいないばあに夢中。必死でピカピカブーを踊っている。 しめしめ、このすきにゆっくりトイレに入ろう。 ゆっくりといってもトイレにこもっていたのは2,3分のことだったと思う。 トイレからリビングに戻ると、テレビの前にいたはずの娘の姿がなかった。 不審に想い、娘の名前を呼ぶ。 「あーい」 返事が聞こえてきたのは、キッチンだった。 視線をキッチンに移すと、瞳に映

          娘が胡麻油の湖に浮かんでいた

          夏の一冊

          夏休みに好きな絵本を一冊買おう。 なぜならそれは私が母にしてもらっていたことだったからです。 いつもはお菓子も買ってくれない厳しい母親が「なんでもよいよ」と唯一の太っ腹発言をするときでした。 自分の子どもにもやってあげたいと思うくらいなんだから、きっと毎年嬉しかったんだろうな。(お小遣いをもらいはじめてからはこの制度はなくなってしまったので、ぼやーんとしか覚えていないのです) さあ、4歳の息子が選んだ記念すべき一冊は おめんです 表紙のインパクトで即決していました

          ローソンとセーラームーンがコラボするんですね!セーラームーン世代にとってはにやにやが止まらないです。楽しみだなぁ…。

          ローソンとセーラームーンがコラボするんですね!セーラームーン世代にとってはにやにやが止まらないです。楽しみだなぁ…。

          方言を使い出した息子

          我が家では基本的に標準語で会話しています。 住んでいるのは愛知県。わたしは宮城出身だけど、方言を使うのは実家に帰ったときくらい。旦那は愛知育ちではありますが、両親ともに九州出身。 だから愛知の訛りは家庭内ではほとんどありません。 そんな中で、4歳児の息子は 「ここに並んどって(=並んでおいて)」 きっと幼稚園で言われてるんだろうな。 そうやって息子は愛知に染まっていくのだと思います。 湯豆腐にみそをかけるのが当たり前だと思ったり、 味噌の定番は赤味噌だと思う日

          方言を使い出した息子

          手作りサングリア

          卒乳につき、お酒を解禁しはじめている今日この頃。 ビールも好きだけど、ゆっくり飲めるワインが最近はマイブーム。 そこでパイナップルをいただいたことを期に、サングリアを作ってみることにしました。 材料…安いワイン、冷凍パイナップル、みかん これを適当なボトルに入れて1〜2日寝かすと、 うんま〜いサングリアのできあがりです。 渋いワインでもフルーツの甘味で美味しく飲みやすい! 居酒屋とかバーでしか飲まなかったサングリアがおうちで飲める幸せ。 今日はコストコ で買っ

          手作りサングリア

          育休中にやりたかったこと② 鬼滅の刃を見始めました!小学生も知ってて当たり前みたいな雰囲気ありますよね。前回の育休明けにヒカキンを知らなくて馬鹿にされたので今回は事前にリサーチしておきます。

          育休中にやりたかったこと② 鬼滅の刃を見始めました!小学生も知ってて当たり前みたいな雰囲気ありますよね。前回の育休明けにヒカキンを知らなくて馬鹿にされたので今回は事前にリサーチしておきます。

          100均のねんどを自由に遊ばせてみたらこうなりました。ねんどを顔に貼るとお化けになるようです。マーブル模様が綺麗だね!

          100均のねんどを自由に遊ばせてみたらこうなりました。ねんどを顔に貼るとお化けになるようです。マーブル模様が綺麗だね!

          癒し系勘違い

          こちらの記事を読ませていただいて、うちの子供たちにもあるぞ!と思ったので書いていきたいと思います。 ①ただいま雷ちゅう マイカーは走行中に警報などを教えてくれます。先日の大雨のときに運転していたとき、 「現在、雷注意報が発令されています」とアナウンスが入りました。 それを聞いた4歳の息子、 「かみなり中だって!大変だ!」 勉強中、睡眠中、かみなり中ってね。 そりゃ大変だ! ②はやく食べて!! 朝の寝起きが悪くて、朝ごはんを食べない息子。 幼稚園バスの時間は

          癒し系勘違い

          息子の美意識

          「お母さん、かわいくないよ」 それはお風呂上がりに4歳の息子が突然言い放ちました。 それまでお母さんが一番かわいいと言ってくれていた息子。理由を聞いてみると、 「お母さんの足、赤い足にしたらキラキラしててかわいいと思うな。」 あ、ペディキュアをつけててほしいのね! 今年は育休だからと足先だけはおしゃれを楽しんでいたのです。 プール指導とかあると、なかなかペディキュアは抵抗あるもので。 はじめてペディキュアを見せたときは、血が出てる!って勘違いしたのに。 気に入

          息子の美意識

          ウインナーカレー

          今日の晩ご飯はチキンカレーの予定でした。 4歳の息子にそう伝えると、 「ウインナー入れたらいいんじゃない?」と提案してきました。 ちょうどウインナーを使い切りたかったこともあり、試しに入れてみることに。 そしたらば! ウインナーの燻製の香りがカレーの美味しさをアップさせているではありませんか! 1歳の選び取りでは、迷わず「箸」のカードを選んだ息子。 食のプロになれるかもしれない…!

          ウインナーカレー

          はじめの一歩

          1歳1ヶ月の娘がついに一歩を踏み出しました! それは晩ご飯のときにおこります。 机の上には大好きな餃子。 そこから50センチほど離れたところに座っていた娘。 いつものようにすっと立ち上がると(ここまでは最近よくやっていました) テッテっと机に向かって歩いてきたではありませんか! 「今歩いたよね!?」 と4歳の息子に確認しましたが、見ていなかったようできょとん。 娘も何を褒められたのかわからずキョトン。 夢だったのか…?いや、ちゃんとこの目に映ったはず… 記

          はじめの一歩