世界一周ごはん旅_vol

〈イベント報告〉神戸で世界一周ごはん旅 vol.2トルコ@cafe istanbul 開催しました !!

こんにちは!神戸国際グルメ部です。わたしたちは「神戸で、食を通して国際交流を活発にしたい」という目的で活動している、大学生のインターンチームです。「神戸で世界一周ごはん旅」を主催しています。(詳しい自己紹介はこちら▼)

「神戸で世界一周ごはん旅」は、神戸にある外国料理店でイベントを開き、その国を知りながら、お互いに交流しよう!という企画です。様々な国の飲食店でイベントを開くことで、神戸の中で世界一周を目指します。

「神戸で世界一周ごはん旅」第2回目の国はトルコ!三宮のトルコ料理店、カフェイスタンブールさんで開催させていただきました。トルコ出身の店長さんがつくる本場トルコ料理、ケバブのそぎ切り、ちょっと意外なトルコの情報、、、トルコの方にもご参加いただき、大盛況でイベントを終えることができました。このノートではそんなイベントの様子をお伝えします。トルコの豆知識や、観光地についても書いていきますよ!

イベントの初めに乾杯!お店にはトルコビール、トルコのお酒ラク、トルコチャイなどなどトルコのならでは飲み物がたくさん。乾杯の後は、テーブルごとに自己紹介をしました。大学生から社会人まで、本当にいろいろな方にご参加いただきました。

こちらがお料理です。パンと一緒にいろいろなソースをいただきました!ソースはカレー風味、ヨーグルト風味、スパイシーなものがあり、みなさんお気に入りのソースを見つけて楽しんでいました。


ケバブです!店長さんが厨房で切ったばかりの出来たてをいただきました!とってもおいしかったです!ほんのりスパイスが効いていて、食べているうちに体がじわじわあったかくなりました~。

イベントでは特別にケバブのそぎ切りを体験させていただきました!店長さんのお手本を見てから体験!

食事が進んだところで、グルメ部がトルコの豆知識をお届けしました!

店長さんやトルコの方にも話していただいて盛り上がりました!トルコ語の発音を教えてもらったり、現地の情報を話していただいたり、、、現地の人ならではの情報もたくさん知ることができて楽しかったです。

トルコ豆知識!


ここで、イベント当日にお届けしたトルコ情報を、皆さんにおすそ分けです。

観光地編
まずはトルコの観光地です!

これは首都イスタンブールにあるブルーモスク。名前の由来は建物の中が青いからだそう。とってもきらびやかできれいですよね。写真でもわかる、きれいな青が印象的です。本物を見てみたくなっちゃいます。

こちらはギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群。世界遺産にも登録されています。次々に気球があがっていく映像、見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。気球に乗って岩窟を見ることもできるみたいです。

豆知識編
サンタクロースの出身地は?


答えはトルコ!フィンランドのイメージが強いサンタクロースですが、もとはトルコの人なんです。驚き。4世紀頃、トルコの司教聖ニコウラスが、生活に困っていた三人の娘たちの家に金貨を投げ入れました。これが、サンタクロースのお話の起源と言われています。

トルコの国技は?

正解は、ヤールギュレシ!トルコ相撲とも呼ばれる、オイルをかぶって行う相撲です。なんだか不思議な競技に思えますが、ぬるぬる滑った状態で技をかけあうため、かなりの難しさなんだそう。トルコの方も「あれは大変。むずかしいよ」と大きく頷いていました。そんなヤールギュレシ、店長さんは経験者なんだとか、、、驚きです。


今回の記事ではイベントの様子と、トルコの情報をお伝えしました。イベントには多くの方にご参加していただきました。ありがとうございました!トルコ料理とトルコを楽しめた空間になっていれば嬉しいです。次回のイベントについて、この記事の最後に書いてあります。是非チェックしてみてください!

そして、今回の記事で書いたトルコ!きれいな観光地が多くて、お料理もおいしい!とってもすてきな国ですよね。カフェイスタンブールさんでは存分にトルコ気分を味わうことができますよ!ご興味あるかた、ぜひお越しください。

【cafe istanbul さんについての記事はこちら】

【cafe istanbulさんのfacebook,食べログはこちら】


次回イベント告知 2/19(火)19:00~

最後に次回のイベント告知です!「神戸で世界一周ごはん旅 vol.3」はブラジル!!!2月19日(火)19:00~、三宮のブラジル料理店、コパラテンさんで開催します!実は、以前グルメ部で行ったことがあるんです。ブラジルの陽気な雰囲気を存分に味わえる、とってもすてきなお店ですよ!値段などの詳細は後日、またすぐにお知らせします。皆さん、ぜひお越しください!

【コパラテンさんのホームページ、食べログはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?