見出し画像

【第2回】読書感想文「完全自殺マニュアル」を読んで 4年2組 POTTAー

最初に…本当に自殺したい人はこの本も私の感想文も読まないで下さい。あなたが自殺をしたら、私が悲しいです。自殺はしないけど、死に興味のある人だけ読んでくださいネ。読む人は下へどうぞ↓

さて、好評につき第2回である。本日は、第1章についての感想を書いていきたいと思う。第1章ではクスリ(ドラッグ、覚醒剤含む)を使った自殺について書かれている。

この章を読んで分かったことは、自分が体調が悪いとき飲んでるクスリも大量に飲めば死ぬ可能性があるということだ。ただ、人間は飲みすぎると嘔吐してしまうので、なかなかハードルの高い自殺方法だと読んでいて感じた。

後、私は薬剤師ではないので分からないが、さすがに20年以上前の本なので掲載されている薬は発売されていないか、成分が多少なりとも変更されている可能性が高いと感じた。よって、自殺願望のある人(そんな人がいるとは思えないが)にとってはあまり役に立つとは言いがたい。

他にもこの章では正規のクスリを使った自殺以外にも覚醒剤や農薬を使った自殺にも触れられている。この本は覚醒剤は簡単には手に入らないのでおすすめしないと書かれていたが、ネットのある現代では…な状況なので、人間を辞めるのならこの方法で自殺してもいいかもしれない。(実際にやっちゃダメだよ!)

自殺する気のない人(全員だと信じてる!)でもクスリを使った自殺をした人、未遂になった人の話も詳細に書かれているので、友人で「自殺したい」と言っている人には未遂に終わった人の話をすれば、思いとどまってくれるかもしれない。(かなり荒療治だけどね)

さて、長くなってしまったので、この辺で終わりたいと思う。結論から言うと作者含め私の意見も共通でクスリで自殺でやめた方がいい。

おわり

第1回←前の回

第3回←次の回

よかったらnoteフォローお願いします。

note→https://note.com/kuzunitonikki

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?