見出し画像

【ラピッド方式で学ぶ】ドイツ語学習者の声

ドイツ語ラピッド方式で留学準備

 経営学部国際経営学科 K.Kさん

 こんにちは!
 私は2年次後期に初級3年次後期に中級を履修していました。
 そして、これらを踏まえ、4年次前期には特修ドイツ語を履修していました。

 ここで鋭い方は気付くかもしれません。
 「この人、3年次前期はドイツ語やらなかったの?」と。
 いいえ、物凄く勉強してました。ドイツでドイツ語を。

写真はイメージです

 私は、3年次前期に派遣交換留学制度を利用し、ドイツのケルン工科大学に留学をしていました。この留学は英語で開講される講義を受講する留学でした。なので、留学先大学では英語ばかりでした。
 ですが、街中は違います。ドイツで生活するのでドイツ語です。つまり、留学中の生活をより楽しみたい!というのが、神奈川大学でドイツ語を勉強し始めたきっかけです。

 神奈川大学のドイツ語はただドイツ語を教わるだけに留まりません。ドイツ語圏で沢山のご経験をされてきた先生方による、リアルな現地の文化も教わることが出来ます。
 ドイツでは電車の1時間の遅延は当たり前です。この事実は講義内で教えていただいていました。もし、神奈川大学のドイツ語を履修せずに留学に行っていたら、きっと現地で慌てふためいていたでしょう。 

写真はイメージです

 このように、先生方から言語に留まらない沢山の事を教えて頂いたおかげで半年間の派遣交換留学は充実したものになりました。
 もちろん英語圏に留学するのも素晴らしいものだと思います。ですが、非英語圏に留学すればトラリンガルになれちゃいます。3つの言語を話せるって聞くと、かっこよくないですか?!

 週2回開講のラピッドコースなら、ノーマルコースよりも倍の速さでドイツ語力を上げることができますし、倍の量のドイツ語圏文化を知ることができます。
 留学を検討している方はもちろん、現地でブンデスリーガの試合を見てみたい方、ヨーロッパらしい美しい景色を楽しみたい方、本場の美味しいソーセージやビールを満喫したい方。
 是非一緒にドイツ語を勉強しましょう!

写真はイメージです