「受け入れる」or「変える」の2択

美容院で髪を染めたが、色が明るすぎるという場合。
鏡を見るたびに、「なんとなく嫌だなー」と思い続けるのは精神衛生上良くない。

放置は不健康なので、選択肢は2つ

①「変える」美容院で染め直す
②「受け入れる」解釈、角度を変える

①「変える」
状況自体を変えるお金、時間、髪へのダメージがコストを、
変えた効果が上回りそうならこちら。

②「受け入れる」
「髪色が変わったことでこれまでと違う服が似合うかも」
「自分は気に入らないと思っているが、他の人に聞くと案外よいかも」
など

明らかに健康に害がある、とか以外は受け入れてみる(②)ほうが、人生楽しくなる気がする。

解釈の仕方とかは徐々に引き出しも増えてくる。老いによる健康など、徐々に変えられないことも出てくるので、事前練習として。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?