見出し画像

DANSHARI ? 片付けられない男の闘いの記録 [ 靴篇 ]

どうも、最初は断捨離をだんしゅりと読んでた
くされパーマです(ただのアホやん)

皆さんお片付けはちゃんとしてますか?
僕は出来ない、ホントに出来ない。
収集癖があるのでマジで出来ない
(わかった、わかった)

今だに靴箱にある靴達が二十歳くらいから
集めてるスニーカー達ばかり…

1年前からジム通いをして(その話はまた次の機会に)
着る服の好みもシンプルになってきたのをキッカケに
合わせる靴も整理しようかなと一念発起。

そうと決まれば、動きは早い。
せっせっと靴箱から取り出しまずしたのは……


集合写真!(修学旅行かよw)

まず先に言いたいのが1番上のヒョウ柄の靴を
なぜ買ったのか当時の自分を問い詰めたい
(マジでなんで買ったん?)

そして左下の赤い靴も中々きてる(DASEEEEEEEE!!!!)

ツッコミはそこいらにしてココからは
思い出のスニーカー達を。

まずはこちら!

NIKEの赤いヤツー(何モデルか言えや!)

自分は映画が好きでよく観るんですけど
買った当時がちょうどアイアンマンが
映画化された時でカラーリングがまんまじゃん!て
思って一目惚れ。エナメルてのもまた良い。
以後MCU(KTCCじゃないよ)観にいく時は
これを履くしきたり。

そしてお次はこちら!

アディダスのDef Jamモデル~!

聴く音楽はもっぱらRAPばかりな僕なので
このコラボはタレヨダレですよ(垂涎な。)
シルバーもあまり使われないカラーで
渋い、あまりにも渋過ぎる。
ただ年々ハイカットが履きづらく感じ
1年に数える程度しか履かなくなってしまった
(この文章を書いてて気付いた、マジでゴメン!)


トリを飾るのは……

PUMA Basket Classic~!! (パチパチパチ)

** まずひと言 KI・TA・NA・I **

そりゃそうだ、このコは17、8からのつきあい。
かれこれ20年持ってる計算になる。
こんなボロボロなのに何故捨てないのか?
それは奥さんに初めて買ってもらった
スニーカーだから!(急にどした?愛妻家気取りか?)

なんかね、このスニーカー達を捨てたら
一緒に思い出も無くなってしまいそうな
気がしたってコトに気付いたンですよ。
そんなこんなで
最後にお別れ(感謝)をしてサヨナラをした36の冬。


この体験を通して感じたのは

モノを捨てる時はそのモノとの

思い出を整理すべきなんです

(お~、なんかカッコイイ)

そうすれば、モノ自体が必要で捨てれないのか
モノに思い出が付随してて必要と錯覚してるのかが
分かると思う。
そういう意味では、今回急に断捨離と謳いながら
片付けをしたくなったのは思い出を
整理するための心のSOSだったのかもしれない……
(ナンダソレ( ゚д゚)、ペッ)

こころなしか気持ちが軽くなった次の朝。
何時もより輝いてスッキリ見えた玄関を前にした
僕は思わずこう呟いた……

(筆者はワイスピには出ておりませんのであしからず)

そんな事を思いながらも
夜な夜なスニーカーをついついチェックしてしまう

D・A・N・S・H・U・R・I ♡

(断捨離な!)にまだまだ程遠い僕でした。


でも、本当にモノが捨てるのに抵抗がある人は
写真撮ってから捨てれば何時でも見返せるし
意外と良い解決策かと思うので捨てたいけど
思い出
があるから捨てられない人こそ試してみて。


最後まで読んでいただきありがとうございます。
少しでも笑えたらスキを押して頂けると
嬉しいです。

#断捨離 #ミニマリズム #片付け #エッセイ #コラム
#一駅ぶんのおどろき #ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?