見出し画像

訪問介護日記

一件目 Sさん👵の居室清掃
シーツ交換して、日用品の買い物代行して🚴‍♀️
床の清掃して、トイレ確認して、あっという間に時間になった。
Sさんは、「どうもありがとう」と言った。
笑顔がとても可愛らしいお婆様。

二件目 Hさん👴の居室清掃
昨日、私に酷い言葉を言ったHさん。昼頃、Hさんは居室内で転倒した(らしい)。
正直関わりたくなかったが、居室清掃を任された。机の上にあった物が散乱し、コップの酒が溢れていたので雑巾で拭いた。昨日の言葉は、なかったかのように「ありがとう」と感謝された。

三件目 Sさん👵の買い物代行
好きなパンを買ってきてくれ、文句は言わない。と言われた。アンパン、塩パン、チョココロネを買い物代行した。来週もよろしくね。とお願いされた。

四件目 Tさん👵の入浴介助
体調を伺うと、「ぼんやりとしている。あの世も近いのを感じる」と話された。いかないでください、と必死に止めた。それから入浴中は、皆さんに感謝していますと、周りへの感謝を言葉にしていた。口に出す言葉が美しいので、こちらも浄化された気分😇Tさんに出会えて幸せ。Tさんの生き方、考え方が素敵で心から尊敬している。

言葉は、時にナイフとして人を傷つけるが、人を気持ち良くすることも出来る。不思議な力を持つ。言霊は、あると感じるので言葉に気をつけていきたい。自分がどこかで言った言葉が、自分がした行動が、すべて自分に返ってくるのだ。Tさんみたいに周りに感謝して、謙虚に、誠実に生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?