見出し画像

早番人生🆚遅番人生

朝起きてから五時間何をするか、で人生が決まる。
朝を制する者は、人生を制する。


 私は、2年近く遅番の生活を送っている。遅番は、仕事の始まりが遅いので、夜遅くまで働く。その名の通り、遅い、スローペース、スローライフ(遅い人生)を送っていた🍀朝8時に起き、めざましTVを見ながらソファでダラダラと過ごす生活が定着した。これはこれで楽で楽しいのだが、自堕落で怠惰な性格も確立してしまったように思う。

 今日、久しぶりの早番だった。目覚まし時計をかけ、朝5時に起床。眠い目を擦り、朝食を食べ、最低限度の身支度を整え、まだ空が暗い中家を出た。まだお店もやっていない静けさの中歩く爽快感✨
いつの間にか睡魔は治り、ウキウキしていた。気づいた事がある。電車の乗客の客層がまるで違う。朝早い時間帯は、これから働くであろうスーツを着た会社員が多く、遅い時間帯は、主婦、高齢者などスローライフを送る人たちが多い(個人的意見です)。

 早番の仕事内容も、朝食の準備から始まり、スピード正確性が求められた。職員がキビキビと、スピーディに動き回っていた。(異動になったはずだが、まだいる)上司からは「早番は、遅番と違って早いから。早く動いて」と言われてしまった。ひと段落がつくと朝礼の時間。上司の申し送りは、全員に喝を入れるような迫力があった。掃除と入浴介助のケアに入り、あっという間に午前の部が終わった。あっという間。時間が早い、何もかもが早い。爽快感✨✨私も、早番人生を送りたいな、と思った。しかし今月も、遅番人生。朝の過ごし方、どう過ごすか。一日、もっと言えば人生を左右するかもしれない。危機感⚠️午後、イベントの企画会議で同期と会った。仲良かった同期が、出世していた👕結構、割とショックだった。きっとその子は、仕事ができるから出世したのだろう。その子は、1年目から夜勤もして早番人生を送っていたと聞く。早番人生は、出世コースだと確信した。

 今回の早番🆚遅番の対決、早番の勝利🏳️‍🌈
勤務先が家から近い場所での早番が一番理想だ。
私は、遠い場所なので今まで遅番でスローライフに満足していたし、感謝している🙏
ただ、人生に「変化」と「刺激」が足りない。
朝から活動すると一日が有意義に過ごせるし、勤務後、ヨガ行ける早番最高じゃんかと気付いた。
怠惰な自分と人生を変えたい今、早番ライフを送りたいと切実に思う🙏

CHANGE YOUR MIND.
CHANGE YOUR BODY.
CHANGE YOUR LIFE.

好きな映画の好きな言葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?