見出し画像

【第87回】家事が大変な理由が数字でわかりました

こんにちは!トレーナー黒津です。
突然ですが「家のことで忙しい」という声はよく聞く機会はないでしょうか。
おそらく料理、洗濯、掃除・・・いろいろ想像できると思いますが、それらを一般的なモデルケースを想定し「身体活動の強度を示す単位 METS(メッツ)」を使ってどのように大変か明らかにしていきたいと思います。

まずMETSとは何かというと
METS(メッツ)とは、身体活動の強度を示す単位です。1 METSは、座って安静にしている状態での酸素消費量に相当します。具体的には、1 METSは体重1キログラムあたり1分間に消費する酸素量(約3.5ml O2/kg/min)と定義されています。METSを用いることで、様々な運動や活動のエネルギー消費量を比較・計算することができます。

簡単にいうとMETSの数字が高いほど大変な活動ということになります。

METSの計算方法

METSを使用してカロリー消費量を計算するためには、以下の式を使います。

消費カロリー=METS×体重(kg)×運動時間(時間)×1.05(省いても可)

例えば、体重70kgの人が、30分間(0.5時間)ジョギングをする場合(ジョギングのMETSは約7とします)の消費カロリーを計算してみます。

消費カロリー=7×70×0.5×1.05=257.25kcal
こういったイメージです。

家事を行っている一日の消費カロリーは

さてここで例として一日の家事ルーティンと消費カロリーを計算してみます。

ルーティンとMETS

  1. 起床して準備(30分) - 1.8 METS

  2. 朝食の準備と食事(30分) - 2.5 METS

  3. 皿洗い(10分) - 2.0 METS

  4. 部屋の掃除(掃除機かけ、30分) - 3.3 METS

  5. 洗濯(洗濯機の使用と干し、60分) - 2.5 METS

  6. 買い物(徒歩、30分) - 3.5 METS

  7. 夕食の準備と食事(60分) - 2.5 METS

  8. 皿洗い(10分) - 2.0 METS

  9. 風呂掃除(10分) - 3.0 METS

  10. ペットの世話(犬の散歩、30分) - 3.0 METS

  11. 散らかり整理(30分) - 2.5 METS

消費カロリーの計算(体重70kgの場合)

上記の11項目を計算式にすべてあてはめて計算してみます。

すると合計消費カロリーは一人で行った場合は、

「約1,000kcal にもなる!」

もしかするとピンとこないかもしれませんので、
1,000kcalに相当する運動の例をあげてみましょう。

  • ジョギング(8 km/h):約122分(2時間2分)

  • サイクリング(19-22.5 km/h):約107分(1時間47分)

  • ランニング(11.3 km/h):約88分(1時間28分)

  • 水泳(速いペース):約86分(1時間26分)

  • エアロビクス(激しい):約117分(1時間57分)

  • ハイキング(登山):約107分(1時間47分)

  • 筋力トレーニング(重い):約143分(2時間23分)

これらの時間は、1000 kcalを消費するために必要な運動の時間の目安です。

結構すごい運動量ですよね?

逆にいうと家のことを隅々やるのってすごい運動していることになるんです!

家事って大変なことがこれでわかりました。

まとめ

一見派手に見えない家事ですが、「見えない家事がある」というくらい細々と家のなかではやることが溢れています。

なかなか運動できないと思っている方も家の片づけを運動代わりに考えてみるのもいいかもしれませんね。

あとはパートナーに家事を任せっきり!という方は分担しながら協力することが大事ですね。

今回は以上になります。

励みになりますので、少しでもためになりましたらスキ!やフォローもよろしくお願いします。

★ダイエットにお悩みのかたはこちらもぜひ参考にしてください★





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?