見出し画像

北陸。旅スナップ②

みなさん。こんにちは。

今回は北陸で見た。乗車した。
鉄道の写真です。

高岡と氷見を結ぶJR氷見線
海沿いを走る電車は絵になりますね
高岡駅に停車中の忍者ハットリくんの車両
雨晴駅に停車した べるもんた
こちらは全席指定。
寿司職人が乗車している観光列車です。
事前予約で富山湾で採れた
キトキトな(富山弁で新鮮)
お造りや寿司が食べれます。
氷見駅から高岡に戻るべるもんた。
寿司職人が手を振って通り過ぎて行きます。
高岡駅から越ノ潟駅までを結ぶ万葉線
路面電車です。
途中、越中中川駅に下車すれば
藤子不二雄ふるさとギャラリーがあります。
越ノ潟駅下車すぐには
背後に見える白い鉄柱の新湊大橋。
こちらは車道の下に遊歩道があり
自由に行き来できる眺めのいい橋です。
下車すぐ富山湾の壮大な景色が広がり感動します。
越ノ潟駅から歩いても行ける距離には
海王丸、新湊きっときと市場などがあります。
万葉線にはドラえもんトラムが走っているのですが
私が行ったときは運休していて見れず(泣)
万葉線には
たくさんのデザインされた車両が走っています
金沢駅にてサンダーバードと
IRいしかわ鉄道線と相互運転の
あいの風とやま鉄道車両
金沢駅 こちらもサンダーバード 
サンダーバードには二つの顔があります。
どちらが人気あるのかな?


金沢駅に停車の北陸新幹線
金沢から乗車すれば
富山には
20分ほどで到着します。
富山駅から南北にまたがって走る路面電車の数々
こちらの車両にはにポートラムとセントラムの
二種類があるみたいなのですが、
私には違いが分からない(汗)
トランスフォーマーしそうなデザイン
レトロ車両も負けていません。
夜は一段とノスタルジックな印象に。
JR富山駅舎下を貫通するように走る路面電車


富山地方鉄道 富山駅
立山黒部アルペンルートを
富山県から入る場合は
最初にこれに乗り立山に向かいます。
左側の車両は西武鉄道から
譲渡されたニューレッドアロー
私はあまり馴染みはないですが関東の方は
懐かしい車両ではないでしょうか?
ニューレッドアローもすっかり富山県民に。
富山地鉄のロゴマーク
これからも頑張って走り続けてほしいですね。



今日はこのへんで。



万葉線高岡駅にはドラえもんポストがあります。
こちらのポストに投函すると、
消印にドラえもんスタンプを
押してもらえるんですよ。




くろしお

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?