見出し画像

【記事紹介】~'2024 June Jaunt!②~

6月イベントを記事募集を開催しました⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝
※明日(6/17)まで滑り込み参加OK!
------------------------------------------------------------
☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt
https://note.com/kurosakina0/n/nc219c459e047

------------------------------------------------------------

6月も何気に開催しておりますっ✨️
イベント記事を集めたマガジンはコチラ▽

今回は6月イベントご紹介第二段🔥

「う~ん、6月って何かあるかなぁ…」

と思いつつ、始まってみると
微妙に低浮上のスタート…

かと思いきや、10日を過ぎた辺りから
続々と参加者が現れて感謝の限り
ですっ٩( 'ω' )و

しっかり目を通してコメを残し、
記事紹介を通じて輪を広げていきましょう☺

「何書いたらいいか分からない…」

そんな時はとりあえず乗っかってみる!
6月も人によって様々。
とっても身近なものから、独特な体験談まで。

毎回楽しませていただいてるイベントです。
ぜひぜひお楽しみくださいませ。

コメントもたくさんいただいて感謝の極みですっ‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)

【たくさんありがとうございますっ‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)】

書いた記事を経由して、多くの方が読みに来られるきっかけになっています。ぜひこの機会に交流の輪を広め、相互に新しい発見につながる場になれば幸いです。

それじゃさっそく本題にいきましょ(❛ᴗ❛人)✧

ご参加記事紹介。

6月2日は「イタリアワインの日」という記念日です!
由来は歴史に詳しい読者の方はピンときたかもしれません。

イタリアで王制が廃止されて共和国が建国された1946年6月2日にちなみ、
2007年にイタリア大使館&イタリア貿易振興会によって制定されました。

【世界三大のトップはイタリア産⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝】

バス停までの畦道は、下をよく眺めていた。
園の記憶はないけれど、道の記憶は薄く残っている。
その中で、幼心にずっと考えていたことがある。

梅雨時期。
かえるが畦道に飛び出してくるんだ。

【私の幼少期のにも"かえる"がよくいた‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)】

わたしはスリコで買った透明の傘を広げて
水たまりを避けつつ歩き出す。
透明といってもどうでもよさそうな柄が
わずかに入った少し大きめの傘だ。
傘なんか濡れなければなんでもいい。

そう思うようになったのは
あの日以来だ。

【この話がまさかの展開に…(´・ω・`)】

この記事で「妻と相思相愛です」
なーんてタコ吹いちゃったので、
思い出したんですけど、

結婚式披露宴のとき、
なにが一番楽しかったって、
スライドショーづくりだったんですよね。

【いつまでも仲良し夫婦、素敵すぎ⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝】

駅までの散歩道、
「アジサイ」が咲いています。

魔の6月

学校現場では、
「魔の6月」という言葉があります。

新しい環境になって2か月が過ぎ、
生徒も教師も、悪い意味で慣れてきて、
学級が荒れる傾向があります。

【学生も先生も6月は鬼門だそう( ゚д゚)ハッ!】

真っ赤な顔をして、元気に太鼓をたたく幼稚園児。

揃いの制服に身をつつみ、一糸乱れず行進する団員。
色とりどりの衣装をつけ、音楽に合わせて踊るダンサー。
道路の沿道には、演奏を楽しむ市民で埋め尽くされる。
行進が近づいてくると、拍手で迎え、リズミカルな演奏に自然と手をたたき、体でリズムを刻む。
幼稚園児から小中学生、高校生、自衛隊や消防、市内外の楽団が一同に集まる。

【6月だけのイベント、知るきっかけ(❛ᴗ❛人)✧】

日曜日の昼間から、夫を酔わせたゆにです。
っていうか、勝手に酔っ払ったんだけどね。
#挨拶文を楽しもう
#蒼広樹
6月になったら、梅の実と一緒に赤紫蘇がスーパーで出回り始めました。
一昨日、早速スーパーで赤紫蘇を見つけた夫が、満面の笑みで買って帰ってきました。

【6月の赤紫蘇、趣き深いなぁ。味が気になる‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)】

なかなか梅雨入りしないまま、じめっとした日々が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
こちらの地方では、昨夜からシトシトと降り出した雨が、正午を迎える前には強く降り出しました。

・・・と、硬い出だしはここまでにしとこ。
こんにちは。こんばんは。
この時期になると、「雨にちなんだ言葉」を調べたくなる『よ。』ですよ。

【"辞書を引く"感覚で記事を書く、博学(❛ᴗ❛人)✧】

紫陽花の花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」
だそう。
だけど私が見た紫陽花はそんな雰囲気を感じなかった。

そう私が見た紫陽花は真っ白な紫陽花。
気になって白色の紫陽花の花言葉を調べると、
白色の紫陽花は「寛容」を表すそう✨

【アジサイにも色んなカラー、同じテーマでも違う内容が楽しい‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)】

今日は6月10日
「時の記念日」
なぜ?今日?
…それは
Googleさんか
Yahooさんに
聞いてみよう

【昔と今と、時間の感じ方を考えさせられます⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝】

まとめ。


せっかく書くなら読んでもらおう!

そんなシンプルな目的から、
イベント定期的に行っております✨️

各記事に詰まる時もきっとあると思うので、
こんな機会に気分転換記事などいかがでしょう。

新たなクリエイターとの繋がりのきっかけに、
ぜひぜひご活用くださいませ٩( 'ω' )و

続きは次回以降で‪(* ᴗ͈ˬᴗ͈)
※Xで6月記事出してます、良ければぜひ。

【父の日編】▽

【とある日のラムネ編】▽

【アジサイ編】▽

【ひとり夜の6月悪夢編】▽

※メンバーシップ・共同マガジンの運営を行っております。

noteは学び一つで大きく世界が変わるプラットフォーム。是非たくさんの輪を広げ、楽しく続けるきっかけを作り上げていきましょう⸜( ˶'ᵕ'˶)⸝


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?