見出し画像

*謎の行動に、幸あれ*

梅雨って6月のイメージ。
でも7月に入っても雨多いよなーって
毎年思っている気がする。
ちょっと調べてみたら、
近畿圏は6月上旬~7月中旬らしい。
1ヶ月以上あるんだ。

**********************

小さい頃住んでいた家の前は
見事に田んぼだった。
今から○十年も前の田舎のあるある。

虚弱体質だったことは何度か書いているが
そんな私も幼稚園に通っていた。
園まではバス通園。
指定のバス乗り場までは田んぼの畦道を通る。
祖母に連れられて歩いていったな。

(例の紋付おばあちゃん。記事はこちら👇)

幼稚園も、特に後半は休みがちで
ほとんど通えていなかった。
友達も誰ひとりおらず、仲間外れ、
要はいじめられていた。

だから幼稚園の記憶は
99%嫌なものしかない。

それでもずいぶん忘れることができたな。
持っていても苦しいから
閉じ込めたのかもしれないけど、
今はそれなりに快適に過ごしているから
まぁきっと、これも悪くない。たぶん。

**********************

バス停までの畦道は、下をよく眺めていた。
園の記憶はないけれど、道の記憶は薄く残っている。
その中で、幼心にずっと考えていたことがある。

梅雨時期。
かえるが畦道に飛び出してくるんだ。

そんな大きなものじゃなくて、
たぶん2~3cmくらいだったのかな。
自分が小さかったからそう思ったのか、
実際はもっと小さかったかもしれない。

ぴょんぴょん、ぴょんぴょん。
田んぼの中から、なぜかわざわざ畦道に。

たぶん数分間の出来事だと思うんだけど
ほんとに10匹とか、平気で飛び出してくる。
今の私だったら発狂しているだろうけど(笑)
当時はかえるも虫も全然平気だった。

飛び出してくるかえるは、
アマガエルみたいな鮮やかな色でもなく
茶色で、ほとんど土と同化する。

畦道は、当然私とおばあちゃん以外の人も通る。
自転車も通れば、傘を差したおじさんおばさん、
小学生もたくさん。
原付みたいなのも通ってたかな。
自動車は通れる幅はなかった。

となると、人はすれ違う相手に気を配る。
ぶつからないよう前を向いて歩いていく。
畦道の地面なんて見ないわけ。

でも、小さい私は畦道の地面を見ながら歩く。
「行きたくないなー」「バス酔うしヤだなー」
なんて思いながら。
(前方はおばあちゃんが見ていてくれる)

**********************

ぴょんぴょん飛び出してきたかえるは
畦道の上でたくさん轢かれてる。
ど根性ガエルみたいに薄っぺらく。
雨が降らない時は乾燥するから
文字通りおせんべいみたいになっている。

幼いながらも、それがすごく不思議だった。
轢かれてぺらぺらになっていることに対してではなく、
なんでこんなに先人(先蛙?)が轢かれているのに
飛び出してくるだろう、って。

轢かれちゃったから
「道に出たらヤラレルぞ!」って
注意してくれる大人がいなかったのかな?

田んぼの中の方が水もあるし、エサもあるのに
なんで雨が降らなきゃ渇く畦道に出てくるのかな?

普段田んぼの中にいる時は
人が近付いてきたら逃げるのに
畦道の上ではどうして逃げられなかったのかな?

今いる田んぼの中が不満で
新しい世界に向かっていきたいのかな?

ワクワク楽しみに飛び出しているから、
人が近付いてきたことも気付かなかったのかな?

**********************

当時はまだ「調べる」といっても
そこまで深掘りできるほどの年齢でもなかったから
私の頭の中の妄想の域を脱さないし
かえるの気持ちなんて全然わからない。

リスクを冒してまで畔道に飛び出したとしても
隣の田んぼも、ただ普通に田んぼなのに。

今思えば、なんでそんな
かえるに思いを馳せていたんだろう?
梅雨が来ると今でも時々思い出すくらいだから
強烈な幼少期の体験だったことには間違いない。

イヤイヤ歩いていた田んぼの畦道。
何匹も飛び出しては消えていくかえるの姿に
なんとも言えない切ない気持ちを抱いた、
幼い私の梅雨の思い出でした。

初めてちゃんと記憶から出してみた。
かえるに幸あれ。

#なんのはなしですか

**********************

☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt
https://note.com/kurosakina0/n/nc219c459e047

**********************

XやInstagramでも発信しています。

カオラkaora X
 x.com/kaora2314?t=W6P6zq7m-Zm36M4KmFhOIQ&s=09
カオラkaora Instagram
  https://t.co/nAdRE4zzpn


もしお気に召しましたらサポートいただけますと、とても喜びます✨いただいたサポートは自己研鑽のために活用致します!