見出し画像

【ジューンブライド】結婚式のオープニング

初めて買ったCDは、
CHAGE&ASKAの『SAY YES』 枝瀬です。

「僕は死にましぇん!あなたが好きだから!!」
で一世を風靡した武田鉄矢主演
『101回目のプロポーズ』の主題歌。

言葉は心を越えない
とても伝えたがるけど 心に勝てない

『SAY YES』

ドラマもCDも大ヒットしてました。

そうそう、
初めてまともに全話見たドラマも
『101回目のプロポーズ』だったな。

「言葉は心を越えないよな~」
「とても伝えたがるけど 心に勝てないよな~」

そんな風に、
わかったようで
全くわけのわからないことを夢想する
内向的な少年でした。


一方、
妻が初めて買ったCDは
「ちびまる子ちゃん」主題歌の
『おどるポンポコリン』

ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ パッパパラパ
ピーヒャラ ピーヒャラ タッタタラリラ

この対比だけでも
なんとなく夫婦のバランス、
伝わってきますかね(笑)

結婚式のスライドショー

------------------------------------------------------------
☔️クロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt

毎月恒例、クロサキナオさんイベント!

テーマは「6月」ということで・・、

・ジューンブライド

で書いてみます。

前回の記事

この記事で「妻と相思相愛です」
なーんてタコ吹いちゃったので、
思い出したんですけど、

結婚式披露宴のとき、
なにが一番楽しかったって、
スライドショーづくりだったんですよね。

友人関係の中では
僕はわりに結婚式を挙げるのが
早かったのだけど、

いかに参列者の方々の意表を突くかを考えて
 ①オープニングムービー
 ②両親への感謝ムービー
 ③エンディングムービー
の3つを作りました。

今でも思い出深いのは
オープニングムービー。
新郎新婦が入場する前、

ご来場の皆さん、今日は来てくれてありがとー!
みなさんあっての新郎新婦です。
みなさんにはいつも感謝しています!

そんな気持ちを伝えたくて作成しました。

式が終わった後、
「ビックリするくらいお前たちの写真がなかった!」とツッコまれたのですが、

そう。
95%は友人たちを映した写真のスライドショーでした。これは確信犯です。

そして曲も
前々からずっと決めてました!!

プリンセスプリンセスの
『DIAMONDS(ダイアモンド)』

ちょっと上世代のヒット曲なんですけど、
僕たちの気持ちを伝えるのは、

この歌詞しかない!!!!!

て決めてました。

大学時代の妻と僕

妻は「超」がつく行動派。
タイ短期留学を経験して以来、
大学時代はアジア旅行しまくっていました。

僕と付き合って間もない頃の夏休み、
「インドに2カ月旅行してくる!」と
バックパック背負って飛行機に乗るんです。
帰ってきたらインド人もビックリの真っ黒さ。

「知らないインド人に付いていっちゃダメだよ」
と言ったのに、

飛行機内で知り合った
インド人の富豪(?)と仲良くなり、
いきなり豪邸に2泊させてもらったり、

インドって電車乗ってたら、
う〇こが飛んできそうだよね

ってからかっていたら、

窓に、牛のう〇こを投げつけてくる子供がいて、
妻の頭にクリティカルヒットしたり、

自称シンガーソングライターの若者と出会い、
やたら歌がうまいと思っていたら
あとあとナオトインティライミだと発覚したり。

まあ破天荒。
危なっかしいけど、
スリルを楽しむ勇敢な女性です。


僕は僕で、
大学時代の夏休みは

毎年、サークル仲間と
主に九州・四国を10日くらいめぐる
旅をしていました。

老人ホームや精神病院をめぐり、
大喜利とか落語を披露する代わりに、
施設に宿泊させてもらう安銭旅行。

TV番組「笑点」みたいな感じ。
全然、大したことないです。
正直、無銭で施設に泊めてもらうことが目的で
大喜利・落語はほとんど素人同然。


山口県宇部市の
ある病院に行ったときは、

元気なおじいちゃんがいて

「お前たち、あ・い・う・え・お作文やれ!
 オレがお題出すから!」

と無茶ぶり。

「じゃあ、甲子園出場した『宇部商』だ。
 う・べ・し・よ・う、で作文しろ」

こうなったら、アドリブですよ。
顔見合わせながら必死に考えます。

う! 打って守るの大活躍。
べ! ベストを尽くして頑張ろう。
し! 白いボールを追いかけて。
よ! 四回表に。

う! 家を出た(*´ω`*)

ややウケ。決まらない・・。

「もう一回やれ!次は『下関」だ。
 し・も・の・せ・き」

し! 幸せいっぱい夢いっぱい。
も! もう一度行こうと心に決めた。
の! のんびり暮らせるいいところ。
せ! 世界で一番その場所は。

き! きっとどこかにあるでしょう・・(*'ω'*)

これも、ややウケ(苦笑)。
まったくのド素人です。

それでも
若くて元気な大学生が明るい雰囲気を
ふりまいているとお客さんは喜んでくれる。
それが嬉しかった。

本番は夜です。
院長先生に接待してもらいました。
看護師さんや若いお医者さんも交えて
飲んで歌って、記憶喪失・・。

気が付いたら、施設の床で、
みんな倒れるように眠っていて、

友人がぼそっと
「なんで、ここにノーベルがいるんだよ?」
と寝言をつぶやいていました。

カオスです。
当時の日記を読み直しても
ほとんど意味がわからず、
これを読んでるみなさんにも
伝わってないかも(苦笑)
まあ、楽しかったんです

ダイアモンドだね いくつかの場面

僕も妻も
友人に恵まれ出会いに恵まれ、
よく遊んだ大学生活。

そんな当時の写真を並べて
プリプリ『DIAMONDS』をバックに流すと
ハマるんです。

ダイアモンドだね いくつかの場面
うまく言えないけれど 宝物だよ
あの時感じた 予感は本物
今 私を動かしてる そんな気持ち

太字は枝瀬がつけました

たとえば、こんな写真。

種子島
富士山御来光

このオープニングムービーは
新郎新婦入場前に流したので、
僕たちは会場外の扉の前にいました。

ウケをねらったところで
爆笑起これば安堵し、

泣かせるシーンでは
どんな表情しているかな?って
ワクワクして、

曲が終わって、
僕たちのメッセージが流れて

入場曲はベタに
Abbaの「Dancing Gueen」で

それでは、新郎新婦の入場です

扉が開いて、

◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️
今まで遊びまくってきた
たくさんの親族友人が
笑顔と拍手で、
僕らを迎えてくれたシーン

◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️◻️

この瞬間だって
今でも僕たちのダイアモンド。

・・・・・・・・・・
うーん、やっぱり
「言葉は心を越えないなあ」
「とても伝えたがるけど心に勝てないなあ」

というより、
さすがにくさすぎるかな??
路地裏の女性たちに笑われそう(((^_^;)

いつまでPCやってんのよ!
いい加減に終わらせて、早く昼食作って!

あ、ご、ごめんなさい。
はーい。今やるよー。

そういえば結婚式挙げたのは
6月じゃなくて3月だったんだよな。

ま、いっか。
ジューンブライドだし、
こじつけのタコ吹きです。

終わり方があやしいときは、
魔法の合言葉に頼っちゃお。

「#なんのはなしですか」

失礼しました~。


#66日ライラン  参加38日目。

【追記1】「だい@初担任のサポーター」と同一人物です。

原則、週3回で教育系の発信をしています。
【追記2】
共同運営マガジンはじめました。
ぜひご参加ください!

【追記3】
ついでにkindle本出版してます!
こちらも是非、お読みいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

#結婚式の思い出

1,460件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?