スクリーンショット_2019-04-20_16

新しいサービス「hibana」のはなし

黒坂図書館ではこれまでに2度クラウドファンディングを成功させ、
のべ120名の方々から107万1千円のご支援を受けています。

この支援のおかげで、
2,000冊以上の日本語書籍をアゼルバイジャンに送ることができています。

この支援を支えるクラウドファンディングプラットフォームは、
CAMPFIREという会社が運営するその名もCAMPFIREです。

そのCAMPFIREが今、新しいサービスを生み出そうとしています。
それが「hibana」です。

私は、β版の前段階のα版のオーナーに選んで頂けたので、
このサービスについて少しご紹介したいと思います。
詳細はこのサービスの事業部長が書かれているnoteがあります。

「hibana」は、サービス・商品開発を行い、誰かに価値を届けようとする組織や個人を支援するための共創のプラットフォームです。
hibanaというサービスを通じ、より多くの志ある人々が、挑戦していくことができる社会を目指していきたいと思います。


2019年4月19日にこのサービスについての打ち合わせのために
渋谷のCAMPFIRE本社を訪問しました。
ずっと行ってみたかったので、正直訪問できて嬉しかった!
(CAMPFIREステッカーが貰えたのも密かな喜び〜)

担当の方とは打ち合わせとは言いながらも、色々な雑談もしました。
アゼルバイジャンの話やら謎の発熱42℃/3週間の話やら色々と。
もちろん打合せもきちんとしていますよ。

こうした産声をあげる前から関われてとても嬉しいのもありますが、
私は以下のスライドに一番心を惹かれました。

黒坂図書館では、
精神的/知的な自立を促し、希望に溢れた世界にしたい
との思いを持って、図書館を通じて目指しています。

私たちは色々な人に支えられているから、こうして生きていらます。
だからほんの少しだけでも誰かを支えられたらと思っています。

黒坂図書館の思いとも繋がるhibanaの共創の世界に期待していますし、
hibanaを通じて誰かの価値創造に貢献したいなと思っています。

「誰かに気軽に助けて貰える、誰かを気軽に助けられる」
こうした精神的な安心感がある場というのは、
本当に大切になると思うんですよね、これからは。

α版がリリース(おそらく5月中)されましたら、
またお知らせしたいなと思っています。

#黒坂図書館 #黒坂宗久 #アゼルバイジャン #日本語図書寄贈 #海外 #40代の挑戦 #COMEMO #note #2足の草鞋 #会社外活動 #hibana #CAMPFIRE #新しい価値の共創 #α版 #テクノロジー #カルチャー

------------------------------------------------------
お気軽に寄ってもらえたら黒坂喜びます 。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■黒坂図書館Web siteです。
http://kurosakalibrary.com/
■黒坂図書館のFacebook pageはこちらです。
https://www.facebook.com/kurosakalibrary/
■黒坂図書館のエッセンスを動画(約7分)で!
https://youtu.be/x9nTPiabLKU
■J-WAVEに出演した時の内容
https://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/archives/come-together/2018/09/14-082037.html
------------------------------------------------------
■黒坂個人のFacebookはこちら
https://www.facebook.com/munehisa.kurosaka
■黒坂個人のTwitterはこちら
https://twitter.com/munehisa_k
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この記事を読んでいただいたみなさまへ 本当にありがとうございます! 感想とか教えて貰えると嬉しいです(^-^)