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株式会社ビザスクの転職活動note
こんにちは!今回はスポットコンサルティング分野のリーディングカンパニーである株式会社ビザスクの中途採用選考に参加したので選考内容と結果についてまとめていきます!
本記事の想定読者
・中途採用選考の内容が気になる方
・ビザスクのビジネスポジションに興味がある方
目次は下記の通りです!
株式会社ビザスクの概要
求める知見を持つアドバイザーから直接話が聞ける1時間からのスポットコンサルサービスを主軸に、企業の課題を解決するナレッジプラットフォームを運営している企業です!
2020年1月にシンガポール支社を立ち上げ、グローバル展開も積極的に行っているようです。
以下wantedlyより抜粋(https://www.wantedly.com/companies/visasq)
■ ビザスクが実現したい未来
・誰もが90歳まで楽しく働けるような経験やスキルが見つかる
・組織や国・地域の壁を超えてイノベーションが次々に生まれる
■現状と私たちが感じている社会課題
社会ではオープンイノベーション、副業解禁、etcなどが起きています。
人生100年時代、人材不足、グローバルな競争など様々な必要に迫られて、会社のあり方の変化、会社と会社、会社と個人の境界線の変化が求められています。
・本当に必要な、技術が、知見が、人材が、すぐに見つかるといい
・自社技術への、自分への、ニーズがすぐに見つかるといい
・誰とでも信頼できる取引ができるといい
でも見つけるコストは高過ぎるし、信頼できるかの判断は難し過ぎることが現実です。
■ビザスクが世の中に貢献できること
ビジネスにおいてニーズや課題があるときに、ビザスクによって、必要な知見がすぐに見つかり、取引コストも下げることが出来る。組織、世代、地域を超えて、知見を集めつなぐことで、世界中のイノベーションに貢献することがビザスクのミッションです。
応募したビザスクの求人情報
今回はビズリーチが運営する20代向け転職サイトのキャリトレから応募しました!
応募したのはビザスクの中でもビジネスポジション(インサイドセールス/フィールドセールス・事業開発/プロジェクトマネージャー・提案営業)のオープン求人です。
キャリトレ上で以下求人の面接確約スカウトを頂いたので、承諾して面接に参加しました!
■キャリトレ内の求人より抜粋
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【ご担当いただくサービス】
◆ビザスクinterview
リアルで鮮度の高い一次情報に簡単にアクセスできる「スポットコンサルサービス」
「スポットコンサル」はインターネットや文献調査では得られない一次情報にアクセスでき、従来調査に要していた時間やコストを大幅に削減できます。新規事業、研究開発、営業活動などで活用されており、実名登録された有識者(アドバイザー)の信頼性の高い情報ビジネスの意思決定を促進します。
<プロジェクトマネージャー・提案営業>
クライアントからの多種多様な依頼をヒアリングし、リサーチマネージャーと協力しながら最適な知見を持つアドバイザー候補者の提案を行い、クライアントとアドバイザーのマッチングを実現させ、クライアントのプロジェクトを前進させる、当社の最前線の仕事です。
クライアントに対しては、営業・マーケティング活動も含めてビザスクの多様な使い方を提案。
アドバイザーに対しては、スポットコンサルを通じて新しい個人の活躍機会を作り出すべく、知見のマッチングに取り組んでいます。
◆ビザスクpartner
様々な事業課題を実働型でご支援する「ビザスクpartner」
クレイ案との課題に合わせて、500業種、約15万人の登録アドバイザーの中から、最適なアドバイザーを選定。
必要な期間と頻度でプロジェクトに参画し、課題解決まで伴走しご支援します。
<プロジェクトマネージャー・提案営業>
事業責任者とともに、新たなミッションを担う立ち上げメンバーとして、営業活動はもちろん、業務フローの整備、営業ツールの開発、マーケティングやインサイドセールスチームとのリード獲得企画など幅広く担当いただく予定です。
◆ビザスク全般
<インサイドセールス>
マーケティング活動で接点で持った見込み客(リード)に対するTEL/メールでのコンタクト(過去接点のない方へのテレアポ等、アウトバウンドは現状一切なし)を行い、クライアントとのヒアリングを通じて顧客課題を特定し、適切なタイミングで営業チームへ商談供給
SalesforceやMarketoなどのツールを活用したデータ分析、施策立案
リードナーチャリングを目的としたセミナーの企画/運営
展示会出展やメルマガ作成などのマーケティング業務
など幅広くご担当いただきます。
<フィールドセールス・事業開発>
事業開発のミッションは、新規顧客の開拓と既存顧客にむけたアップセル、それらを通じた新たなターゲットや用途の獲得です。
インサイドセールスやマーケティングチームと連携しながら、事業を伸ばしていただくことにコミットしていただきます。
まだビザスクを利用したことがない企業や部署に対して、最初の接点を作り、ニーズを掘り起こし新たな用途を獲得していく、まさにビザスクのサービス拡大の最前線です。
【ビザスクで身につくスキル】
・多種多様な業界・ビジネス・職種への理解
・複雑な問題を構造的に捉えてシンプルに説明をする、高い論理的思考力やビジネス理解力
・日々の業務から見える細かい改善点から、中長期課題まで様々な目線から課題を特定する課題発見力
1次オンライン面接
キャリトレに登録していた情報からのスカウト案件のため、1次面接からのスタートとなりました。
■面接
Q:自己紹介をお願いします。
学生時代にインサイドセールスを1年半経験し、現職ではシステムエンジニアとして〇〇案件に携わっており要件定義やメンバーマネジメントを中心に行っております。
Q:なぜ転職活動を開始したのか?
現在の仕事において上流から下流まで業務を経験できてキャリアの1区切りになると考えたこと、また学生時代の経験と対比して顧客の業務とシステムに向き合う働き方よりも顧客の成長を支援する仕事がしたいと感じたため。
Q:どんな企業を転職先候補としているか教えて下さい
これまで経験のあるIT業界で自社サービスを持っている企業を中心に応募している状況。最終的に転職する前提で活動している。
Q:現職の仕事内容やメンバー構成を教えて下さい
チーム全体では20名程度。顧客と相対するフロントメンバーが5人、開発メンバーが10人、保守運用メンバーが5人の体制。
Q:業務は1週間単位で仕事の時間配分など教えて下さい
顧客打ち合わせが大体4割、ドキュメンテーションが3割、残りの3割がメンバーマネジメントやプロジェクト外業務。
Q:現職で強みを発揮して成果を出した経験を教えて下さい
顧客との要件調整において手戻りなく進めることができていること。
過去に開発を担当していて時に設計工程でミスがあり、最終的にシステム障害になってしまった。
この経験からシステム要件を調整するときに業務面とシステム面を切り分けてそれぞれに対して特に重点的にフォローすべき点を洗い出すように工夫している。
Q:新卒で現職の企業に入社された背景を教えて下さい
営業経験から、システム麺での知識が顧客の課題を解決する部分を目にしてきたこと、また実際に顧客に相対しているときにも技術と顧客のリテラシーのギャップを実感することがあったのでその差を埋める経験を積みたかった。
Q:他の人からどんな性格だと言われるか
生真面目な方だと言われる。物事を整理して進めることが得意で無駄なことはしたがらない。
Q:上司から受けたアドバイスを教えて下さい
もっと気を抜いてやりなよというふうには言われることが多い。
■逆質問
Q:オープンポジションとのことだが、どの段階でポジションが確定するか
今が1次面接で後2回選考としての面接がある。次の面接で適正があるポジションを提案させていただく。ポジションはインサイドセールス、プロジェクトマネジメント、フィールドセールスの3つだがインサイドセールスは募集停止しているので他の2つにマッチしているかどうかが見られる。
Q:最終的にオファーの段階で担当事業領域とポジションについて確定している認識であっているか。
認識あっている。
Q:職種にもよると思うがどのようなKPIがあって、成果を出すに当たってどのような部分が評価されるか?
行動量のKPIについては設定していない。マッチング数や成約金額等チームによって月ごとに追っている数字も様々。行動量についてはチーム内で目標値を設定していたりはするが、実際に評価に繋がることはない。
Q:御社のインサイドセールスの方で成果を出している方の共通点を教えて下さい
幅広い業界にサービスを提供しているので、それぞれの業界に対して広く情報収集ができていることがまず1つ。次に全体感を持って働いていて、刺さった提案を横展開したり業務改革プロジェクトなどサブ的な業務でも貢献できる人が成果を出している。
1次面接の振り返り
正直落ちたなと思います、、、理由はいくつかの質問に対して、十分な回答ができなかったと感じたためです。
うまく答えられなかった質問は下記の通りです。
Q:現職で強みを発揮して成果を出した経験を教えて下さい
Q:他の人からどんな性格だと言われるか
Q:上司から最近受けたアドバイスなどあれば教えて下さい
特にはじめの質問については定番中の定番なので答えられなかったダメージが大きいです。事業会社でビジネス職ポジションなのでてっきりセールス時代の話を深堀りされると思い準備不足でした。
他社の面接でも聞かれるかもしれないので回答を準備して望むようにします。
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