見出し画像

阿呆の戯言

3年に1回くらい突然正気を取り戻ーす!(それが今日)

普段は、自分一人が生きることに精一杯でなんにもない、なんにも考えられない

急に正気を取り戻すことがあるねん!

あ!まだ生きていたっっっ!と気づくときがある。それが今日のヨガしてる最中にきた。

あー!そういえば、私は師匠みたいになりたいんだった!

まだ全然師匠みたいになれてない!

だけど師匠の生徒ということは一生変わらないし、出会ってからずっと師匠にしがみついた手を放していないから、わたしは目標としてる先生のようになれる。わたしには目標がある。しっかりしなきゃ!まだ間に合う師匠のようになれる!なれる!だって師匠の生徒だから。

2月に会う約束がある。そのとき、「先生を人生の目標としていいですか?」と聞こうかな。師匠がわたしの人生にいてよかった。本当によかった。先生に出会った瞬間から、わたしはずっと先生の柱にしがみついて一回も手足を離していない。ずっと先生はわたしの人生の先輩であり、追いつくことがない目標。

わたしが先生と出会ったとき、先生は36歳だった。わたしは今32歳(もうすぐ33歳)だからあと3年ある!まだ間に合う!まだ先生みたいになれる!まだ先生と出会ったときの年齢に到達していない!あと3年で頑張るんだ!

先生とわたしは20歳離れている。私が16歳の時、先生に出会った。だから、わたしが36歳になるということは、先生と出会って20年経つということになる。20年の歳月で、先生を目標に身を立てたい。先生に1歩でも近づけるように、同じことするんだ、同じ人生指標をたどるんだ。不動産購入や年収や、結婚や子供、仕事への熱量。

先生の暮らしぶりの再現。わたしが知っている先生のすべてを。

後を追いかけて、わたしを成長させる。わたしは毎日生きる気力も体力もなく、なにもせずに今死んでもいいや、でも命ある限り生きなきゃ。という、頭で考えるだけでなにも行動できない日々をすごして、時を重ねる。

行動が現実。行動がすべて。陽明学。

先生の半分でいい。収入目標。先生が推定2000万円→目標1000万円。到底かなわない。今は年収300万円ですもん。時給1900円らしい。月収50万かせげたらいいな。それでも20万円。20万円!

生活費を月15万円にしたい。先生に一人暮らしにどのくらいかかったか聞いたとき、「俺自身は10万弱でやってた記憶が。15万あれば余裕のある一人暮らしができるんじゃね?」と言われたから。

お金で楽さ、快適さを簡単に購入するわたしは、いつもクレジットの借金がある。しかも2年前から祖母の介護で実家に関わる必要があり、週に1回実家に行くストレスで、マッサージに行きまくり、カウンセリングもし、ヨガにも通い、自分のストレスをどうにかするためにお金をつかいまくった結果、残高が120万円くらいまで膨らんでいる。

ぎりぎりの生活。なのに、財布を引き締められない。

まず電車と駐輪場代。会社から支給されない経路で会社に行く度に300円程度の自腹+自転車代220円=500円もの無駄な出費。これを節約するためには、30分早く家を出る必要がある。

【朝8:00に家を出て、徒歩で駅まで行き、最安ルートの電車に乗る】500円/日の節約

ここ数か月、月2~4日しかヨガに行けなかった。

【ヨガ月8回以上行く】(現時点で1月は3回)

【飲み物を買わない、水道水を使う】200円/日の節約

【出前をやめる】1000円/日の節約

【勉強→行動→収入】朝活!7:00~8:00 夕活21:00~23:00

【その日のうちに寝る!】23:00就寝


人生の目標

36歳で月50万円の収入あり(年収600万円 ※今の倍)

38歳で出産、結婚

生活費を15万円(趣味を入れて20万円)

人に遠慮してる暇ない。自分の人生を勝つ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?