見出し画像

vol.308 デジタル写真集、展示のロードマップについて

さて、Kindleでデジタル写真集を出すことになりましたが今後もデジタル写真集という分野には挑戦していこうと思います。

そこで2024年4月15日現在考えている今後のロードマップを意思表明及び備忘録としてここに書き出そうと思います。

目標

1、2025年末までに10冊出版する。
2、デジタル写真集だけでなく紙媒体の写真集も出す。
3、写真展とのミックスアップを行う。

この三つが今考えている自分なりのロードマップであり目標です。
一つづつ見ていきますと・・・。

2025年末までに10冊出版する。

まずは10冊はあと一年半ほどでデジタル写真集を出していきたいなと考えています。
内容は仕事で東京に行く機会が多いので夜の東京を中心としたスナップのデジタル写真集を今年は1〜3冊出したいなと考えていて、1冊目に関してはすでに5月10にAmazonで公開になるようデータのアップロードが終わりました。

また私が勤めている会社ではなかなかないのですが海外出張があるので行った先で撮った写真が良ければそれも写真集として出してみたいとは思います。(ただ仕事がメインですのでロードマップには入れてません)

そして2025年は7冊を目標にAmazonに登録していきたいと考えています。
7冊分も何を撮るのだろうと思われるかもしれませんが、来年はCONTAXariaで撮影したフィルムスナップをシリーズとして出していきたいと考えています。そのために今年の1月からカバンの中にariaを忍ばせ、ちょこちょこ撮影しています。ようやく8本目も半分撮り終えたのでこのままのペースであれば24本、864枚程度撮影できることになります。
1冊50ページとしたら7冊は出せそうだなと短絡的に考えています。

そのさきは中判フィルムを使ったポートレートの写真集か中判フィルムでのスナップ写真集という少しニッチな分野での写真集を出しながらマーケティングを学んでいきたく思います。

デジタル写真集だけでなく紙媒体の写真集も出す。

これはAmazonがペーパーバックというサービスを提供していることからデジタル写真集を紙媒体でも見てもらえるように加工編集しAmazonの中に載せていきたいと考えています。

このサービスの良いところは在庫を持たなくても良いという点です。
注文が入ってから印刷して注文者の手元に届くスタイルは魅力的です。

ただ、今現在Kindleにアップしたデータをペーパーバック用にPDF変換する作業がどのように進めていけばいいのか分からないため要勉強といったところです。

写真展とのミックスアップを行う。

これはいわゆる即売会を兼ねた自分の個展をやりたいという事です。
そしてその展示に出すのはもちろんAmazonに出している写真集であり、自分で注文した見本の写真集を置いて、中身を見ながら購入したいなと思ったらURLから購入手続きしてもらうか、Kindle Unlimitedで周りの目を気にせずにダウンロードしてもらう方法が良いなと。

個展続けます。

さて、グループ写真展に一度でも出たことある方はわかると思いますがグループ写真展は自分の展示できるスペースはかなり限られます。

スペースが限られるから無駄なものを削ぎ落とす、限られるから見てもらえるように工夫するということも生まれます。

けれどグループ展には呼んでもらえなければそもそも出る事ができません(公開応募されている展示会は除いて)。

だから自分は自分のやりたいように写真を展示するために今後も個展をやっていこうと思います。

その個展のロードマップですがまずは今年2024年に一回、ポートレートとスナップの個展を行いたいと考えています。その展示では一人のモデルさんと作り上げる個展という新しい形のポートレート展を作りたいなと思っており、尚且つスナップの個展では東京で撮ったストリートスナップのデジタル写真集に載せた写真を展示していこうと考えています。

その上で来年以降も個展を行うためにすでに撮影をしているので2025年は1回か2回ほど個展をやっていきたいと考えています。

さて、個展の開催と成功に向けて努力していこうと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?