見出し画像

人間関係に悩まなくなった理由

潜在意識を学んで
人間関係に悩むことがなくなった

なくなったというより、
モヤモヤして悩むことがなくて、
気持ちの切り替えがすぐに
出来るようになった

それは自分の中で問題にならなくて
課題というイメージ。

問題だと解決出来ない、
自分にはどうにも出来ないけど、

課題だと解決出来る見込みあるし、
自分で何とか出来るという違いかな

何で人間関係に
モヤモヤがなくなったのか?

それについてのお話。

ジャッジしなくなった

そもそも
物事に良い悪いはない
と思えるようになった

事実が存在するだけで
良い悪いと判断しているのは
自分であり、ジャッジするから
人間関係に悩むのだと腑に落ちた。

離婚したのは
自分が悪かったから、
元旦那さんが悪かったからと
白黒つけようとすることで
悩みの種になってしまう

自分が正しいと思えば
それと同時に
相手が間違っているということになる

逆もそうで、
相手が正しいと思えば、
自分が間違っていることになる

相手が間違っていると思うと
腹が立ったり、怒り、憎しみになったりする

自分が間違っていると思うと
自己嫌悪になって、
自分を責めたりダメ出ししてしまう


どっちが悪いとジャッジして
何か意味があるのだろうか??

相手が悪い、相手のせいだと
決めつけることは簡単だし、
それでは自分に責任がなくなる

誰かのせいにすることは簡単であり、
誰かのせいにすることは
その人に左右されてしまうことでもある

「わたしが幸せになれないのは親のせいだ!」
「わたしが幸せになれないのは元旦那さんのせいだ!」

こんな風に思ってしまうなら
それは自分の幸せを
親、元旦那さんに委ねていることになる。

でもそうでは無い。

どっちが良い悪い
どっちが優れている劣っている
どっちが早い遅い
どっちが上か下か

何においてもジャッジしないことで
人間関係の悩みは軽減する

誰もわたしを否定したり、
責めたりする権利はないし、

わたしも他人を否定したり
責めたりする権利はない

自分の価値観が通用するのは
自分だけであり、

あなたもわたしも
みんな正しい


そう思えるようになると
人間関係の悩みは
軽減されるのかなと思う

自分を認められる

わたしはわたし、
他人は他人

と思えるようになった

それは自分と他人の違いを
認められるようになった
ということでもあり、

それ以前に
自分を認められるようになった

自分のことを認められないと
他人を認めることは難しい
と実感する

自分を認められない状態で
他人と比べてしまうと
他人が優れているように見えて
自分のことをより認められなくなる

「なんでわたしは…」
という気持ちになってしまう

自分を認める事ができないと
感情を他人に左右されてしまう

自分に自信あったり、
どんな自分も自分だと認めることが出来ている人は
他人と比べて落ち込んだりしない

自分と他人の違いを認められるから。

違いを認めるためには
まずは自分のことを認めることが大事

自分のことを認められるようになったのは
色んな人の価値観に触れたことが大きい

自分とは違う価値観を持つ人が
たくさんいることを知ると
「そんな考え方もあるんだな」
と思えるようになるし、

同じ出来事が起きても
「そうやって考えるんだな」
と思えるようになる

たくさんの人の価値観に触れて
視野を広げる、視点を変えることは
とても大事だなと思う

心の在り方が整った

人間関係の悩み軽減は
とにかく
心の在り方が整ったことが大きい

心の在り方が整うことで
自分に自信が持てるようになった

それによって周りと比べて
落ち込むことがなくなったので、
周りに対して
広い心を持てるようになった

自分の心が整っていないと
自分を自分で満たすことができないので
周りに対して
期待したり求めたりしてしまう

そして自分の思った通りにならないと
怒ったり、イライラしたりしてしまう

それが相手に伝わって
相手もイライラさせたりして
人間関係が拗れてしまう

自分がイライラのエネルギーを
発していると、

相手にもイライラのエネルギーが伝わって
伝染してしまう

エネルギーは循環しているので、

自分がどういうエネルギーを
発しているか?


意識してみると良い

イライラのエネルギーを発していると
循環して自分に
イライラのエネルギーが返ってくる

良いエネルギーを循環させるためには
自分が良いエネルギーを
発することが大事

そのために、
外側に求めるのではなくて、
まず自分を満たすことは
とても大事なだなと思う


まとめ

人間関係の悩みを減らしていくためには
相手ではなく、
自分にフォーカスしていくことが
大事
だなと思う

イライラするのは
相手のせいではなく
自分の中に原因がある

相手が勝手に
イライラしているなら
放っておくしかないが、

自分のイライラを
伝染させてしまっているなら
自分にフォーカスしていくことが必要

人間関係においても
やっぱり自分の在り方、
心の在り方が大事なんだなと思う

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?