yuki

学生時代フランスに傾倒。 長年身を置いたアパレル業界から離れ、今は海外向けのサブスクリプションサービスのプランナー。好きなことは野球、ファッション、食、美術史、フランス、文化史、映画、旅行、と幅広くごった煮状態。

憧れのパリジェンヌ?

今年もファッション誌では定番のパリ、パリジェンヌ特集。 かくいう私も、「パリ最新アドレス」なんかに踊らされてまんまと買ってしまったりするわけですが。 ただ、毎回…

最近の読書日記

・たゆたえども沈まず 原田マハ著 ・美しき愚かものたちのタブロー 原田マハ著 ・リーチ先生 原田マハ著 ・明治日本散策東京・日光 エミール・ギメ著 立て続けに4…

物語をつくる服

アパレルの販売員をしていたり、バイヤーをしていると、「物語のある服」というワードをよく耳にする。デザインや色などの一見の魅力だけでなく、商品の付加価値としての物…

ファッションなのか、アパレルなのか

今年はメゾンドリーファーしかり、最近だとハバダッシュリーとか、えっ、そうなんだ!?というレディースセレクトショップの事業終了の話が多く寂しさを覚える。それと同時…

ショッピングはエンタメ

先日、長らく身を置いていたアパレル業界から離れた。 ファッションが好きだからという安易な理由で始めたわりに、かれこれ8年近くアパレルをやっていた。その間に色んな…