見出し画像

2月19日~2月25日

2月20日

何年間もずっと同じメーカーのマスカラを使っていたけれど、久しぶりに別のものにチャレンジしてみたら、なかなか良さそうでひと安心。
化粧品って、どんなに口コミが良くても、結局自分の肌、顔に合う合わないがあるから、一度は買って試さないといけなくて、新しいものに挑戦するのに毎回勇気がいる。

レイトショーで「カラーパープル」を見た。
歌はどれもすごくよかったんだけど、なんだかストーリーにどっぷりは浸かれず、個人的には少し不完全燃焼な感じ。

(以下ネタバレ含む)

女性蔑視、黒人差別 etc. 主人公を取り囲む環境がハードすぎて、心がかなり重くなった。スピルバーグ版のものよりも描写が削られたりマイルドになっていた、というのをSNSで見たけれど、それでも、ミュージカルじゃなかったら、最後まで見続けられなかったかも。
元々の原作を2時間半にしているから、端折っているところが多々あるとしても、話の流れ的に、え、そんなに都合よく物事が進む?という場面が何度もあり、しっくりこなかった。
特に、主人公の夫が急に改心するところ。いくら立て続けに不幸に見舞われたとはいえ、あんなに凝り固まった考えの大人が急に改心、そして善行を行うとは到底考えられない。現実を見すぎ?主人公が100%納得はしていなけれど、赦しを与えたのも、いやいや、普通に許せるレベルではないことされたでしょって思っちゃった。
キリスト教を強く信仰している中では、ありえる話なのかしら?
女性蔑視だけで考えるなら、「ウーマン・トーキング」の方が納得の結末だった。

2月21日

まつ毛パーマに行ったら、まつ毛がいつもよりすごく伸びてます!と言われた。嬉。やっぱり触らない、余計な手を加えないのが1番のケアですね。いつも以上にバッチリおめめにしてもらった。

2月23日

好きなイタリアンでランチして、好きな串焼き屋に行って、好きな喫茶店に行った日。最高の3連休初日。この街が好きだ。

2月24日

3連休唯一の晴れの日は、河津桜を見に旧中川へ。住んでる街が好きだけれど、初めての駅で降りて初めての場所へ散歩するの楽しい。晴天だったし、桜と高架の電車とスカイツリーが一緒に綺麗に見えて満足。いろんな衣装?コスプレ?を着て撮影してる人たちがたくさんいた。
そのあと亀戸天満宮で梅も見て、夕方前には最寄りに帰宅。
そこから、近所で4件はしご、飲んで食べ飲んで飲んで。ナチュラルワインがすごくおいしくて、調子に乗って飲みすぎて、寝る前に戻す。大人になっても全然成長がないけど、楽しかったから、まぁいっか。

2月25日

寝る直前に戻したからか、胃腸の不調なく、案外元気に起床。家に帰ってからの記憶がかなり曖昧だけど、しっかり化粧だけは落としていた。偉い、昨日の私。
今日は、昨日はしゃぎすぎたので、ゆっくり整える日。そもそも戻すまで飲むな、とい話ではあるんですが…
近くの図書館で、日本の文学を韓国語に翻訳している翻訳家のクォン・ナミさんの「ひとりだから楽しい仕事」を読了。翻訳業についてを中心としたエッセイで、知らなかった韓国の生活習慣、流行語も出てきて面白い。
私の周りはK-POPとか韓国語にハマってずっと勉強し続けている友達が多くいる。みんないつの間にか現地での生活も支障ないくらい言語が上達していて、やっぱり「好き」っていうパワーが1番強いよね、とナミさんの本を読みながら思う。

夕方には、かなり久しぶりのヘッドスパへ。生き返る。デスクワークを始めてから、首の上、頭の張り、痛みとすっかりお友達なので、もっと頻繁に通いたい。自分でもストレッチしてるけど、やっぱり専門の人にほぐしてもらうのが即効性があって効果も抜群。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?